ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2022-01-01から1年間の記事一覧

想定より強い杢が出た

連休は作業が進むなあ。今日は製作中の一本がオイル仕上げに入った。 サンディングが完了し、木の粉を拭き取った状態。これが… おお。ギラギラになった。 実はこのグリップはこんなに強く杢が主張する予定ではなかった。材の時はもっと控えめだったのだが、…

年々増えていくのよ

ここ数年、メインで使うネットをシーズン毎に追加している。 1番右側が今年2022年にメインで使っていたグリーングリーン。2番目の水色ネットが2021年にメインで使ったもので、次の黒いウェンジグリップは2020年シーズンのネット。その前年、2019年シーズンの…

週末の食事

クリスマスの週末は、近くのレストランのテイクアウトメニュー。ここはコロナ前によく行っていたので安心の味なのだ。 ビーフシチュー。 ラザニア。 カレー味のキッシュ。根菜がたくさん入っていて美味しかった。 ドリア。濃厚な海老の味。 今朝、クルマの外…

サンタのケーキ

今年のクリスマスケーキはこれ。サンタクロースがモチーフのケーキ。服装と白いヒゲと…赤丸は鼻だろうか?いや、赤鼻はトナカイか?まあ、いいか。 チョコレートのボタンがかわいいのよ。 素人がカットしたのであまり綺麗ではないけど、一応、断面はこんな感…

UNI

クリスマスイブイブから降り始めた雪で、クリスマスイブの朝、安曇野は銀世界になっていた。そんなクリスマスイブにそぐわない話題だが…。 生うに。ミョウバン不使用! いいじゃないか、いいじゃないか。 うに丼。うーん、美味しい! 妻はうにを食べないので…

わりとリアルなランディングネット価格の話

今年、Creemaというサイトでランディングネットの販売を始めた。ランディングネットは何年も使えるものなので、たくさんつくると自分一人では消費することが難しい。また、ここ数年で自分のつくったネットを何本か試すことで、安心感のようなものができたこ…

長峰山の山頂から

週末、久しぶりに長峰山に行ってみた。 クルマでお手軽に山頂まで行けて、安曇野と北アルプスが一望できる絶景ポイントなのだ。ここはパラグライダーのポイントでもあり、緩斜面から急斜面に角度が切り替わるところに発射台がある。 ここから飛ぶんだね。す…

シュトーレン

今年のシュトーレンはこれ。 美味しい。コーヒーによく合う。これはクリスマスになる前に食べ切ってしまうなあ。 にほんブログ村ランキング応援のクリックをお願いします。

アートフィッシング

アートフィッシングさんに、バイトのパッケージを10枚送ると、新品のバイトを1枚プレゼントしてくれるのだ。今回は貯めておいた20枚をまとめて送ったら、バイトを2枚と、オマケで新型リバードルフィンをつけてくれた。 ありがとうございます。 私はパッケー…

鹿の角からグリップの切り出し

鹿の角からランディングネットグリップの切り出し作業。先日完成したネットに使った角と同じ鹿の片割れであり、両方とも根本から2番目の枝分かれ部を使用するので、左右対称でカーブが反対になる。 バイスでクランプして、手鋸でギコギコ…。 こんなものだろ…

Full Speed or Nothing!

メタルな先輩とLINEのやり取りをしていたら、「そういえばMETALLICAの新曲聴いた?」と来た。 いえ、まったく知りませんでした。私のMETALLICAはLOADで時間が止まっているのです。 しかし気になって、すぐにググってみた。すっっっごく気に入った。とりあえ…

カラフル

昨日、土曜日の安曇野は暖かかったけれど、今日は寒い。例年より長かった秋が終わり、そろそろ冬になるぞ、という感じ。これから屋外作業がつらい季節になる。 ずっと前に作って、最近はもう使っていなかった型枠をひと回り小さくきれいにリシェイプしたこと…

ランディングネット「カシオペア」

鹿角グリップのランディングネットが完成。 今回の特徴はなんと言っても初めてグリップ材にした鹿の角だな。つくっていて木とは違った楽しさがあった。材料は在庫があるのでまたつくりたいと思う。 フレーム材は色味の違う2色の神代タモとメープル。そして久…

染めの週末

この週末のメイン作業はネット染めだった。 これは単色染め。いつものオマケ軍手を添えて乾燥中の図。 3枚完了。グラデーション染めはそれなりに手間がかかる。私は鍋ひとつで染めているので、1日で3枚はわりと大変なのだ。 外作業が厳しい季節になってきた…

紅葉

もう十数日雨が降っていない。空気が乾燥しているのが分かる。今朝は朝焼けだったが、降るかな。降ると良いね。 先週末の話だけど、近くのお山方面にドライブに行ってみた。 今年は紅葉が綺麗なのだ。 おさるもいた。山の上の方よりもむしろ人里に近いエリア…

ツノの凹凸に合わせて

鹿角ランディングネットはオイル仕上げ工程に入った。というわけで恒例の作業前後比較画像。 これが… こうなった。良いね、ほぼイメージ通りだ。 鹿の角の表面もサンディングしておいたせいかしっとりとした。木のように含侵することはないと思うけど。 これ…

今年は紅葉が綺麗

通勤時に見る山がだいぶ色づいてきた。今年は紅葉が綺麗だと思う。 ところでうちの庭にガマズミの木があるのだが、例年色づく前に葉を落としてしまうのだ。それが今年はそれほど多くないものの葉が残っており、そのうち何枚かは綺麗に色づいてくれた。 わり…

鹿角切断面の処理

鹿角ランディングネット状況、グリップエンド編。 グリップエンドは鹿角の切断面になるわけだが、切ってそのままは少々見苦しい。どうしたものか考えた結果、今回はこうしてみた。 ウォールナットの端材を使って、角の形状に合わせて削り出したところ。(後…

幸せのケーキ

それにしても県外車が多いこと!今日、仕事中の移動で少しだけ上高地線を走ったのだが、すれ違うクルマのほとんどが県外ナンバーだった。そんな中、私はできる限り感染リスクを避けて生活しているのだが、先週、なんだかんだで久しぶりにケーキを食べた。 初…

鹿角グリップの進捗

いよいよ寒くなってきたよ。今週は家から見える近くの山も上の方が白くなったし、通勤時のクルマの外気温は1℃まで下がった。 さて、鹿の角のランディングネットの件、帰宅から寝るまでのわずかな時間も使ってコツコツ進めた。 角の形状に合わせてフレームを…

日曜日の食べ物のこと

わりとのんびりした週末だった。土曜日に軽く足を延ばしてケーキ屋さんに行った以外は外出せず。録画してあったテレビを見たり、少し庭仕事をしたり、ランディングネットを進めたり。 本日、日曜日の食べ物について。 まずは朝食。ベーグルサンド。手前はニ…

シカノツノ

初めて鹿の角グリップでランディングネットを組んでいる。この鹿の角が私の手元に来たのは数年前のこと。身内に狩猟をする人がいる知人に頼んでおいたら、根元に血肉が付いたホラーな状態で持ってきてくれたんだっけ。あの時は驚いたけど面白かったなあ。な…

クラフトの季節

この連休は雨続きで最初の2日間は家から一歩も出ずに過ごし、おかげで体が休まった。本日、3日目の午後になってようやく雨が上がり、と思ったらすぐに気持ちの良い秋晴れになり、少し庭の手入れをした。草も夏ほどは伸びなくなってきたね。 さてさて。川が禁…

犀川禁漁前最終日

気がつけば今年はブラウンを一匹も釣っていなかった。というわけで往生際悪く禁漁前の最終釣行。夕方少しだけ。我ながらかなり集中して釣り、しかしなんの反応もなく時間だけが過ぎる。 とある浅瀬にさしかかると少し離れた場所で小魚が逃げまどっている。こ…

GYZEルアー

初夏の頃に「め」さんから連絡があり、9月に札幌までGYZEというバンドのライヴに行くので、差し入れ用のルアーをつくってほしいという話だった。 実はGYZEを知らなかったのだが、少し聞いてみると音楽はものすごくしっかりしていたし、メタルファンに刺さる…

渋滞

作業台に使っている机の上に仕掛中のブツを並べてみた。 インナーフレーム貼り待ちのネットが2本。グリップ3本はフレーム材選定中。 赤いのは製作中の飛礫。なんとなく真っ赤にしてしまったが、完成時に赤い部分はほとんど残らないはず。 奥の花梨瘤材はしば…

色白ヤマメ

今シーズンもあとわずか。4時半にかけたアラームを止めて2度寝し6時起床。クルマに乗り、RAGEのThe Missing Linkをかけて、Refugeが終わるとともに川に着いた。恵まれている環境だよな~、と思う。 さて。川は白い濁りが入っている。雨は降っていない。上流…

禁漁間近のお山の川

禁漁間近のお山の川へやってきた。9時頃スタート。ものすごい強風で釣りにくい。 この日は「待ってろ尺ヤマメ」仕様のタックル。珍しく6フィートを使ってみた。うーむ、場所によって使いやすくも使いにくくもあるな。 淵をサイドクロスに投げたミノーに良い…

犀川で嫌な思いをした話

8月末頃の話。あまり書く気がしないが、釣行はすべて記録しておきたいし、飛ばして次の釣行記を書くのも気持ち悪い。 午後2時頃、これからという時間帯だった。見渡す限りだれもいない犀川。私は気持ちよくスプーンをフルキャストしていたのだ。…いや、詳細…

世界三大銘木

上から、ウォールナット、チーク、マホガニー。これが世界三大銘木らしい。これらの材について私が認識している共通の特徴として、どれもオイル仕上げ映えする材だということがある。特にマホガニーなんて、今は飾り気のない赤い材だが、オイルを塗布すると…