ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランディングネット「秋色」

渓流サイズのランディングネット。 命名「秋色(しゅうしょく)」。 グリップはクロッチ杢の出た桂材。 この桂材は良かったなあ。 同じ材から取ったグリップであと1本製作中があるのだ。 ちなみに裏面の杢はもう少しおとなしい。 こんな感じ。控えめなこちら…

ネット取付けピッチ計算法【中学2年生数学】

さて、ネット取付け用の穴開け作業だ。 美しく仕上げるため均等なピッチで穴をあけたい。 今回は内周を実測すると778mmだった。 これを使用するネットの目数36で除する。 778mm÷36=21.611…mm う~む。 こんな場合は小数点以下を考えず適当に調整する、 とい…

木地研磨に勝る仕上げなし

ここ2週間ほど疲れが全く取れない。 ちょうど釣りには不向きな天候が続いており、 この機会に疲れを取りたいものだ。 オイル仕上げに入る前の状態。 時々見て参考にしている家具職人さんのサイトに、 「木地研磨に勝る仕上げなし」的なことが書いてある。 …

ルアーの個体差を抑えるためのリップ取り付け作業

ルアー製作の最終工程ともいえるリップ取り付け作業。 ルアーをアクションさせるという機能を満たすことは当然として、 同ロットで製作するルアーに個体性能差を出さないこと、 いわゆる「バラツキ」を出さないためには、 リップの取り付け精度が非常に重要…