ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

鹿の角からグリップの切り出し

鹿の角からランディングネットグリップの切り出し作業。先日完成したネットに使った角と同じ鹿の片割れであり、両方とも根本から2番目の枝分かれ部を使用するので、左右対称でカーブが反対になる。 バイスでクランプして、手鋸でギコギコ…。 こんなものだろ…

Full Speed or Nothing!

メタルな先輩とLINEのやり取りをしていたら、「そういえばMETALLICAの新曲聴いた?」と来た。 いえ、まったく知りませんでした。私のMETALLICAはLOADで時間が止まっているのです。 しかし気になって、すぐにググってみた。すっっっごく気に入った。とりあえ…

カラフル

昨日、土曜日の安曇野は暖かかったけれど、今日は寒い。例年より長かった秋が終わり、そろそろ冬になるぞ、という感じ。これから屋外作業がつらい季節になる。 ずっと前に作って、最近はもう使っていなかった型枠をひと回り小さくきれいにリシェイプしたこと…

ランディングネット「カシオペア」

鹿角グリップのランディングネットが完成。 今回の特徴はなんと言っても初めてグリップ材にした鹿の角だな。つくっていて木とは違った楽しさがあった。材料は在庫があるのでまたつくりたいと思う。 フレーム材は色味の違う2色の神代タモとメープル。そして久…

染めの週末

この週末のメイン作業はネット染めだった。 これは単色染め。いつものオマケ軍手を添えて乾燥中の図。 3枚完了。グラデーション染めはそれなりに手間がかかる。私は鍋ひとつで染めているので、1日で3枚はわりと大変なのだ。 外作業が厳しい季節になってきた…

紅葉

もう十数日雨が降っていない。空気が乾燥しているのが分かる。今朝は朝焼けだったが、降るかな。降ると良いね。 先週末の話だけど、近くのお山方面にドライブに行ってみた。 今年は紅葉が綺麗なのだ。 おさるもいた。山の上の方よりもむしろ人里に近いエリア…

ツノの凹凸に合わせて

鹿角ランディングネットはオイル仕上げ工程に入った。というわけで恒例の作業前後比較画像。 これが… こうなった。良いね、ほぼイメージ通りだ。 鹿の角の表面もサンディングしておいたせいかしっとりとした。木のように含侵することはないと思うけど。 これ…

今年は紅葉が綺麗

通勤時に見る山がだいぶ色づいてきた。今年は紅葉が綺麗だと思う。 ところでうちの庭にガマズミの木があるのだが、例年色づく前に葉を落としてしまうのだ。それが今年はそれほど多くないものの葉が残っており、そのうち何枚かは綺麗に色づいてくれた。 わり…

鹿角切断面の処理

鹿角ランディングネット状況、グリップエンド編。 グリップエンドは鹿角の切断面になるわけだが、切ってそのままは少々見苦しい。どうしたものか考えた結果、今回はこうしてみた。 ウォールナットの端材を使って、角の形状に合わせて削り出したところ。(後…

幸せのケーキ

それにしても県外車が多いこと!今日、仕事中の移動で少しだけ上高地線を走ったのだが、すれ違うクルマのほとんどが県外ナンバーだった。そんな中、私はできる限り感染リスクを避けて生活しているのだが、先週、なんだかんだで久しぶりにケーキを食べた。 初…

鹿角グリップの進捗

いよいよ寒くなってきたよ。今週は家から見える近くの山も上の方が白くなったし、通勤時のクルマの外気温は1℃まで下がった。 さて、鹿の角のランディングネットの件、帰宅から寝るまでのわずかな時間も使ってコツコツ進めた。 角の形状に合わせてフレームを…

日曜日の食べ物のこと

わりとのんびりした週末だった。土曜日に軽く足を延ばしてケーキ屋さんに行った以外は外出せず。録画してあったテレビを見たり、少し庭仕事をしたり、ランディングネットを進めたり。 本日、日曜日の食べ物について。 まずは朝食。ベーグルサンド。手前はニ…

シカノツノ

初めて鹿の角グリップでランディングネットを組んでいる。この鹿の角が私の手元に来たのは数年前のこと。身内に狩猟をする人がいる知人に頼んでおいたら、根元に血肉が付いたホラーな状態で持ってきてくれたんだっけ。あの時は驚いたけど面白かったなあ。な…

クラフトの季節

この連休は雨続きで最初の2日間は家から一歩も出ずに過ごし、おかげで体が休まった。本日、3日目の午後になってようやく雨が上がり、と思ったらすぐに気持ちの良い秋晴れになり、少し庭の手入れをした。草も夏ほどは伸びなくなってきたね。 さてさて。川が禁…

犀川禁漁前最終日

気がつけば今年はブラウンを一匹も釣っていなかった。というわけで往生際悪く禁漁前の最終釣行。夕方少しだけ。我ながらかなり集中して釣り、しかしなんの反応もなく時間だけが過ぎる。 とある浅瀬にさしかかると少し離れた場所で小魚が逃げまどっている。こ…

GYZEルアー

初夏の頃に「め」さんから連絡があり、9月に札幌までGYZEというバンドのライヴに行くので、差し入れ用のルアーをつくってほしいという話だった。 実はGYZEを知らなかったのだが、少し聞いてみると音楽はものすごくしっかりしていたし、メタルファンに刺さる…

渋滞

作業台に使っている机の上に仕掛中のブツを並べてみた。 インナーフレーム貼り待ちのネットが2本。グリップ3本はフレーム材選定中。 赤いのは製作中の飛礫。なんとなく真っ赤にしてしまったが、完成時に赤い部分はほとんど残らないはず。 奥の花梨瘤材はしば…

色白ヤマメ

今シーズンもあとわずか。4時半にかけたアラームを止めて2度寝し6時起床。クルマに乗り、RAGEのThe Missing Linkをかけて、Refugeが終わるとともに川に着いた。恵まれている環境だよな~、と思う。 さて。川は白い濁りが入っている。雨は降っていない。上流…

禁漁間近のお山の川

禁漁間近のお山の川へやってきた。9時頃スタート。ものすごい強風で釣りにくい。 この日は「待ってろ尺ヤマメ」仕様のタックル。珍しく6フィートを使ってみた。うーむ、場所によって使いやすくも使いにくくもあるな。 淵をサイドクロスに投げたミノーに良い…

犀川で嫌な思いをした話

8月末頃の話。あまり書く気がしないが、釣行はすべて記録しておきたいし、飛ばして次の釣行記を書くのも気持ち悪い。 午後2時頃、これからという時間帯だった。見渡す限りだれもいない犀川。私は気持ちよくスプーンをフルキャストしていたのだ。…いや、詳細…

世界三大銘木

上から、ウォールナット、チーク、マホガニー。これが世界三大銘木らしい。これらの材について私が認識している共通の特徴として、どれもオイル仕上げ映えする材だということがある。特にマホガニーなんて、今は飾り気のない赤い材だが、オイルを塗布すると…

ブラウントラウトを釣ってほしい

夏の連休中に塗装した75mmミノー3本のうちの1本。無事にコーティングが完了しあとはリップを付けるだけ、これでまあ間に合うだろう、と油断しているところ。(いや、大丈夫、絶対間に合います) 本当はこの裏側の画像を載せたいのだけど、それはもう少し待た…

ウォールナットの板

ランディングネットのグリップ材として調達したウォールナットの中で、あまり特徴が無くてネットにはしないだろうものを使って、役に立つもの(ランディングネットも役に立つのだが)をつくった。 これは、直接テーブルに置けない熱々のグラタン皿を載せるた…

イマサラナガラ

www.instagram.com 本当に今さらの話なのだがインスタグラムを始めてみた。まだ使い方がイマイチつかめていないのだけど、世界中の情報を気軽に見られるのがすごく良いと感じている。同じ釣り人やつくる人でも色々だなあ、世界は広いんだなあ、という感想。…

THERMOSと象印の保温性能比較

夏休みの自由研究をしたので発表します。 真空断熱のマグボトル2種。左が現在使用しているサーモスJOE-361で、右が今回新たに購入した象印SM-ZA36だ。サイズはほぼ同じだが、サーモスは上部が下部よりひとまわり大きなデザインになっている。内容量もどちら…

常陸野ネストビール

連休6日目と7日目のことを書いていなかった。しまった。もう忘れかけているぞ。 6日目の夕食。見たことないクラフトビールをいただいたので飲みメニュー。なんだかえらく酔いが回ると思ったら、アルコール8%なのね。美味しゅうございました。 7日目の昼ごは…

Chota STL の紐を交換する話

もう何年履いているか分からないボロボロの3代目チョータ。シムスと併用するようになったせいで思いがけず寿命が延びている。すでに初代と2代目を合わせたよりも長い期間履いていると思う。数年前に貼り替えたソール寿命はもう少しありそうだ。 しかし、ヤバ…

ミノー塗装とケーキ

連休5日目はすっきりしない天気。朝からほとんど日が出ず、時折弱い雨が落ちてくる。風が冷たく、Tシャツ一枚で外にいると寒かった。今日のメインイベントはミノーの塗装。本当は下地をもっと丁寧に仕上げたかったが、これ以上時間をかけていると間に合わな…

モンベルの長靴 新旧比較

もともと銀山湖スペシャルだったモンベルの長靴。先日、2足目にクラックが入り水が滲むようになってしまった。これは1足目と同じ現象、経年劣化は仕方のないことだろう。3足目が欲しかったがすでに廃盤で手に入らない。 そこで今回新調したのが右の紺色のも…

フルーツサンド

フルーツサンドとアイスコーヒー。夏はこういうのも良いね。 口に甘さが残って、ホットコーヒーを淹れなおして飲む。 ウエダキヨアキ。この白いコーヒーカップは暑苦しくないので主に夏用なのだ。 昼ごはんは昨日に引き続きベーグル。休み前に何種類かまとめ…