ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

本流でスプーンをぶん投げるのは気持ちいい

さてさて、2024年シーズンが始まったよ。ちょっと色々と忙しくて解禁最初の週末は川に出られず、今回は一週遅れのスタートとなった。連休中日の夕方、犀川へ。 今シーズンのスタートタックルはスピニングにした。ロッドは小回りの利く6フィート。これで50以…

ランディングネット「Cacophony」

カーブタイプの渓流用ランディングネットが完成。 フレーム材は外側から、オバンコール、ウェンジ、マホガニー、神代タモ。今回はインナーフレーム無しの4プライ構成。一番外側のオバンコールは、少し透明感があるような、そしてキラキラするような色合いが…

夜の松本城

土曜日の夜、松本城のプロジェクションマッピングを見てきた。真冬の夜なのでそれなりに寒いけれど、なかなかだったよ。この日は風も無く、お堀に鏡像が映り、月も綺麗だった。これから行く人にひとつアドバイスを。プロジェクターの近くから見るのがおスス…

仮止めする?しない?

この週末は大雪になると天気予報で脅されていたけれど、日曜日の朝に少し積もっている程度ですんだ。この気温では雪にならないよね。良かった良かった。 これは何をしているのかと言いますと、成形を完了したルアーの両面テープを外しているのですね。ととや…

こことここにこの形状が欲しい

花梨瘤材グリップの進捗状況はこんな感じ。ところで、例のこの自作治具なんだけど、つくった時は「なんて便利なものをつくったんだろう」と自画自賛して、以来、機嫌よく使っていた。しかし、徐々に不満が出てきたんだよね。そして、最近は改善案が具体的に…

少しずつ進める

今朝は起きたら薄っすら雪が積もっていた。なんか久しぶりに冬らしい景色だな。この三連休は風邪気味だったのと、仕事を持ち帰っていたのとで、クラフト関係の方はそれほど進まなかった。 カッターでサクサク。ここまでは家の中で作業できる。削りカスを飛ば…

どこにあるのかやる気スイッチ

連休も終わるというタイミングでやる気が出てしまい、突然バルサに刃を入れた。久しぶりのサクサクとした感覚。良いね、これは良いバルサだ。さすがに選びに選んで購入しているだけあるぜ。(↑自画自賛)ところで、この「やる気」というのはどうなっているん…

寒中粗削り

午前中に屋外作業を進めて粗削りまで完了。今日はここまでだ。寒くって手が動かねえ。 本日の道具たち。最初に完成形状をイメージしながらナイフで少し削り、その後はサンドペーパーでガシガシ削る。ナイフはモーラのウッドカービングナイフ。これは本当に使…

2024年のはじまり

朝、お雑煮を食べるところから2024年がスタートする。今年のお雑煮は歴代1位、2位を争う出来だったよ。 お節は例年と違うものを手配したらしい。数年間、慣れ親しんだものを変えるのは少々不安だったが、期待以上の美味しさだった。 お節をつまみにテレビを…

えび天蕎麦

今年はお昼に年越しそばを食べてしまった。そして夜は紅白を見ながら飲んでいる。ところで、家で温かい蕎麦を食べるのは、わりと面倒なのだ。蕎麦を茹でる→冷水でしめる→熱湯で湯通しする→湯切りする→タイミングよく温かいツユと天ぷらを準備して盛り付ける……

大晦日のランディングネットづくり

年末のあれやこれやが完了したようなので、仕掛中のまましばらく中断していたランディングネットの作業を再開した。クレモナネット取付穴のピッチ計算とマーキングまで。ちなみに今回は…内周長703mm、目数は34なので、703÷34=20…23(←…は「あまり」の意ね)…

勝手にしろめしぐいを応援する話

半年ほど前、このブログにしろめしぐいのことを書いた。彼の動画は禁漁の時期に見るのにもぴったりなのだ。一緒に川を歩いているような気分になるし、ツッコミどころ満載なのが良い。そして山と川の景色が最高に美しい。どの動画もそれぞれ面白いと思うが、…

手のひらサイズの焚き火台

時間調整で立ち寄ったお店でこんなのを購入した。開けてみよう。 内容物。最初、説明書を読まずに組もうとしたらうまく組めず、説明書を見ながら組み立てた。コツをつかめば数秒で組み立てられるね。 かなり小さいのだ。 材のバネ性で張り合って一体化してお…

クリストショコラ

今年のクリスマスケーキはデメルのクリストショコラ。生クリームは砂糖を規定量の15~20%減にして、ほんの少し甘さ控えめに立てるのがおススメ。メリークリスマス! にほんブログ村ランキング応援のクリックをお願いします

SORELのコンベックス

少し前のこと、コンベックスを新調した。ホームセンターで迷いに迷って選んだが、貼ってあるステッカーが気に入らなかった。すぐ剥がして捨ててしまったのでよく覚えていないが、確か、大きく「匠」と書いてあったと思う。そこでこうしたのよ。 ソレルのコン…

ランディングネット2本出品

ランディングネット「霜畳」と「リー・ルー」の2本をCreemaに出品しました。下記リンクから飛べますのでご興味のある方はご覧ください。 www.creema.jp 暖かかったり寒くなったりを繰り返していた安曇野もそろそろ本格的な冬の気配がしてきました。皆様、ご…

シングリックスつらい そして補強構造づくり

今週末はつらかった。というか、まだつらいのが継続中。熱があって体中が痛い。そして悪寒と頭痛。 この体温は10年ぶりくらいだ。もともとほとんど熱が上がることがなく、37度台でもつらいと感じる方なので、38度超は、もう本っ当につらいのだ。ちなみにコロ…

連休の食べ物

先週末は木曜日から日曜日まで4連休。家の用事でわりと忙しく、釣り関連の話は無いので、食べ物の話を。コロナ前によく行っていたラーメン屋さんがあった。コロナ期間中に少し大きな店舗に移転したことは知っていたが、我が家は完全に外食を絶っていたので行…

ランディングネット「霜畳(しもだたみ)」

鹿角グリップのランディングネットが完成。毎度の手前ミソで申し訳ないのだが、かなりカッコいいぞ、これ。 フレーム材は、神代タモ、メープル、神代タモ。神代タモは外側内側ともに見事な縮み杢が出ている。サンドしたメープルはカーリーメープル、つまり縮…

鹿角グリップの状況

10月末に撮影した画像3枚。初回のオイル塗布を撮影したものだったと思う。現在は、すでにネットの取り付けが終わっており、ほぼ完成しているのだが、撮影ができていないのだ。近いうちにいつものCreemaで販売する予定ですので、ご興味のある方はぜひご来店く…

秋の高山観光

先日のこと。妻と久しぶりに高山へ行ってきた。一番の目的は巨匠のお店に行くこと。前日から電話が通じず、それでも行ってみようということになり、ちょうど開店時間過ぎに着いたが、閉まっている。イヤな予感がする。一応、お店の前から電話をすると、やっ…

秋の大町観光

先日、貴重な平日の休み。秋晴れ。ちょうど妻が出かけていたので、ソロ観光をしてみることにした。午前中はランディングネットづくりを進め、昼ごはんはコロナ前によく行っていたお店でラーメン。 お店で食べるラーメンは、実に3年以上ぶりだ。そのままの足…

秋の安曇野観光

先日のこと。良い天気だったので、妻と安曇野観光に行ってきた。まずは久しぶりにちひろ美術館へ。 秋晴れの空、広い芝生、美味しいソフトクリーム。最高だぜ。 ここは気持ちのいい場所だ。…広い芝生と言えば、あそこもあったな、ということで芝生をハシゴす…

本栖湖の1日

インスタを見ていたら、今年渓流を始めたらしき人が、「禁漁になったが渓流釣りに行きたくてたまらない、解禁までどうやって乗り切るというのか?」というようなことを書いていた。ととやはむしろ逆で、禁漁になると少しホッとする。「しばらく釣りに行けな…

渓流シーズン最終釣行

書くのをすっかり忘れていた。9月最終週の平日、北のお山へ最終釣行をしたのだった。記憶が薄れかけている。 川に入ったのは10時半。変な濁りが入っている。この川は水の色が好きなので、残念。しかし、まあ、釣りにならないほどではない。 しばらくすると急…

鹿角ランディングネットのグリップエンド加工

ちくわじゃないよ。鹿角ランディングネットのグリップエンドに穴をあけて、ダボ用の丸棒材を圧入接着し、切断して平面を出したところ。 切断前の状態。15mmほど入っている。切りっぱなしの鹿の角は見栄えが悪いので、グリップエンドに木を付けるための前処理…

花梨瘤グリップの切り出し

釣りの季節が終わり、クラフトの季節が始まる、と。早速、ランディングネットのグリップを切り出した。この花梨瘤の材は確か去年手に入れたものだ。瘤杢が綺麗に出ていて、赤い部分と白い部分があり、入り皮が少なく、良い材料だと思う。年内に、このグリッ…

鬼アマゴ

今日も今日とて山の中~。この日はヤフーブログ仲間が誘ってくれて、初めての川へ。鬼アマゴ狙いなのだそうだ。まあ正直なところ、釣れないだろうと思っていた。 7時半入渓。谷底にはまだ日が射さない。流れに目を凝らしながらスローペースで遡る。途中、白…

渇水の高活性

最初の川にいたカナヘビちゃん。この日は貴重な平日休み、3年ぶりに北のお山へ向かう。前の日に夕立があったので、ひとまずクルマで様子を見て回る。案の定、目当ての川は濁っているが、水量はちょうど良いくらいだ。よし、やってみよう、と決心してコンビニ…

渇水の川 短時間の釣り

ブログにアップしていていない釣行が2つ溜まってしまった。古い方は短時間だったし釣れなかったので書くほどのこともないのだが、一応、記録でもあるのでアップしておこう。この日は10時から11時まで、時間制限アリの釣り。1本目の川は大渇水。一応様子を見…