ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

フルーツサンド

フルーツサンドとアイスコーヒー。夏はこういうのも良いね。 口に甘さが残って、ホットコーヒーを淹れなおして飲む。 ウエダキヨアキ。この白いコーヒーカップは暑苦しくないので主に夏用なのだ。 昼ごはんは昨日に引き続きベーグル。休み前に何種類かまとめ…

ベーグル

連休2日目。暑くならないうちにと早起きして少し庭仕事をする。今朝の気温は20℃、Tシャツ一枚だと少し涼しいくらい。それでも軽く汗をかき、シャワーを浴びてから朝食となる。 朝食はベーグルサンド。 断面はこうなっておる。厚切りハムとレタスと赤玉ねぎの…

先週のアイツの行方

夏休み初日の早朝。台風の影響かな、すっきりしない空だ。今日は先週のアイツを釣りに来たのだ。というわけで目的の小堰堤の少し下流から川に入る。あいかわらず水は低い。サラサラ流れる変化のない瀬を歩きながらミノーを投げる。 小さなヤマメがアタックし…

カッスイミッチェルノコギリクワガタ

4時にかけた目覚ましがずーっと鳴り続けていたらしい。なんとか5時過ぎに起き、ノロノロと用意して川へ。 ここのところよく夕立が来ていたので水が多いと思ったら、渇水だわ。いつもより20cmくらい水が低いんじゃないかな。 今日のリールは久しぶりに引っ張…

ミノーの表情

75mmのミノーをつくっているのだが…。 うーむ。 むむむ…。 今回は表情にこれという決め手がないまま進めてしまった。一応、アルミ貼りまで完了。 夏休みの連休で塗装できれば一番ラクなのだが、ちょっと間に合わないかなあ。 にほんブログ村ランキング応援の…

先週は朝から川も暑かった

あっという間に金曜日になってしまった。今さらなのだが、先週の日曜日には一応釣りに行ったのだった。 久しぶりの犀川。 ここ数日、安曇野はそれほど暑くないが、先週末はかなり暑かった。ニュースでも「外出せずエアコンの効いた室内で過ごせ」って言って…

先週末の木工

安曇野もさすがに暑いですよ。日中はほとんどエアコンの効いた室内にいるので、あまり感じないけれど、少し外に出ると暑いね。 さて。時間が取れずなかなかブログに上げられないでいたのだが、先週の土曜日は木工作業をしてきた。 作業内容はウォールナット…

ミノー2種販売します

近日中にCreemaでミノーの販売をします。 ととや@信州安曇野のCreema販売ページは下記からどうぞ。 www.creema.jp 出品内容をこの場で簡単に説明させてもらいます。 左の2つは飛礫(つぶて)のヤマメとピンクヤマメ。2年前、新型コロナの流行が本格化した頃…

マンフロットのタコぼうず

室内でルアーなどを撮影する時、十分な光量がなく、どうしても手ブレしてしまうことがある。 面倒くさいので基本的には手持ちで頑張るのだが、それでもダメな時はミニ三脚を使用している。 これまでこのしょぼいミニ三脚を使っていた。しかしAW1を載せるとロ…

バター餅

少し前の話になるが、初めてバター餅というものを食べた。パッケージから秋田県のお菓子だということが分かるのだが… 日本バター餅協会?プロコンテスト??BIG4???バター餅初心者の私にはとてもついていけない情報にあふれている。 中身はこんな感じ。お…

思うように進まず焦る話

6月末だったかな。しばらく連絡を取っていなかった大学の先輩からメールがあり、少々特殊な目的のルアーについて相談を受けた。 面白そうなので話に乗せてもらうことにしたのだが、期限があることなのでそれが気がかりだった。しかし普通に作業ができれば、…

岩魚の撮影

小さな頃から魚釣りや虫捕りが好きだった。その頃、釣りは獲物を捕らえることを意味しており、言わば狩猟本能を満たすような楽しみだったのだと思う。 今でもそれが無いとは言えないが、最近、釣りの主目的は撮影することになっている気がする。より大きなサ…

クラプロックス

もともとは通っている歯医者さんに置いてあって、気に入って使うようになった歯ブラシ。カラフルで楽しいでしょ? もちろん色だけで気に入っているわけではなく、ブラシが良いのだ。平均的なものよりブラシの本数が相当多いのだと思う。やわらかいのに張りが…

ランディングネットを出品

先日、ランディングネット「黒雷鳥」「葉桜」の2本と、ネットホルダー3色をCreemaに出品しました。下記から飛べますので、ご興味のある方はぜひどうぞ。 一方、下記は当ブログ内「黒雷鳥」「葉桜」紹介記事です。 totoya.hatenablog.com さすがの安曇野もま…

ジムフィファーってこんなに釣れるのね

日曜日。気合いを入れて朝4時前に家を出る。とは言っても早い人は釣り場で準備している時間だろう。 途中、朝焼けが気になり、何度もクルマを停めて撮影する。いかん、いかん、こんなことしていたらいつまでたっても着かない。さて。現場到着は6時前。すっか…

真っ赤なミノーと尺岩魚

日曜日。お山の川は重い空。霧がぽしゃぽしゃ降ってゐます。(©宮沢賢治)まずは先週何匹もバラして未練が残る場所へ入る。む。雨で水が高くなり雰囲気が違うな。それでも狙いのポイントだけ打ってみるが、案の定反応なし。せっかくなので戻りながらスプーン…

カーディナル3Eをカリカリさせる方法

以前、カーディナル33と3Eのギア比の話を書いた。 この中で少し触れたのだが、私はサイレント仕様である3Eをカリカリ音仕様にしている。 今回はほとんどニーズが無いであろうこのカリカリ音仕様化の方法について書く。(画像はすべて実際に作業した2008年当…

ニジマス→ヤマメ→岩魚

お山の川へやってきた。今シーズン初回なので5ヶ所くらい回って様子を見よう。…と最初は考えていた。最初のポイントに入ったのは8時頃。1投目。ん?何か反応したな。2投目。あ、釣れた。 すごく小さいけれど精神安定剤になる1匹目。なんだろこのニジマス、斑…

釣れない川に再チャレンジ

先日の日曜日の話。この日は6時半頃開始。数週間前に行った釣れない川がずっと気になっていた。前行ったところのさらに上流に入ってみる。 シルファーが引退したのでロッドはテンリュウのジュヴィア。これはシルファーの前にメインで使用していた古いロッド…

さようならシルファー

先週の釣りの帰り道、ちょっとした悲劇があったのだ。 すでに川から上がり、車に向かって林道を歩いていた時、さっきのヤマメを釣ったミノーを記録しておこうと思い立ち、撮影したのが上の画像。 どうせなら使っていたロッドも分かるようにしようと、わざわ…

コサメヤマメ

どんよりした空の下、6時前に川に入る。できれば今日は降ってほしい。というのは、ウェーダー用のレインウェアを新調したから。降っていないが肌寒いので着てみたのだ。 さて。最初のポイントで岸沿いアップに投げたミノーに早速のヒット。 今シーズン最初の…

日曜日のこと(釣り以外)

先日の日曜日のこと。まず安曇野の花情報。 コデマリが満開。今年は気候のせいかずいぶん長く咲いている。 エゴノキのつぼみが膨らみ始めた。コデマリと入れ違いで花の時期になるのだろう。 昼ご飯に竹茂楼のお弁当を頂いた。これは美味しかった。ご馳走様で…

早朝の川は良いね!

日曜日、久しぶりに川へ。ちょっとドクターストップがあって、この期間はしばらく釣りを封印していたのだ。 自分としてはすでに全然大丈夫だったのだが、念には念を入れて、言われたとおりの期間を守ったというわけ。 いやー、気持ち良いね! しかしサカナの…

ナイフシースをつくろう 完成編

安曇野は朝からはっきりしない天気。時おり思い出したように雨が落ちてくる。 さて。あとは縫うだけになっていたモーラナイフのシース。見よう見まねで仕上げてみた。 うーん、いいじゃないか。 しっかりとした感じでキュッとホールドされ、刃先には2cmほ…

モーラナイフのシースをつくろう

さて、こいつだ。クラフトに活躍しているモーラナイフ。 付属のプラスチックシースはきっと汎用なのだろう、ブレードに対して長すぎるのだ。持ち歩くわけではないのでこれでも機能的には十分。けどまあ、つくってみよう。 まずは型紙づくり。 うむ。こんなも…

2022年GW連休総括

長かった連休も今日でおしまい。事情があってこの連休まで釣りは自重、そしてコロナ自粛を続けているので遠出も無し。 というわけでずっと家の周りで過ごすことになった。記憶に残らない休みになってしまいそうなのでブログに残しておこう。 初日4月30日の夕…

花梨瘤のオートロック式カッターにネジ式を換装する

ルアーやらランディングネットやらをつくる上で、カッターナイフは手放せないツールのひとつ。ととやも作業により何種類かを使い分けている。 これは使っているカッターのうちのひとつで、「やる気の出るカッター」と呼んでいる。いつかどこかのクラフトフェ…

ランディングネットホルダー

Creemaにランディングネットホルダーを出品しました。 www.creema.jp 今回は取付部のフレーム断面周長が36mmまで対応のもの、3色です。 近日中に38mmまで対応するものも3色出品する予定です。ご興味のある方はぜひご覧ください。 にほんブログ村ランキン…

淡水シジミ

我が家の裏にちょっとした水路が流れている。水の少ない時は水深5cmほどになるようなしょぼい水路だが、毎年、夏にはわずかながら蛍が飛んでいる。ごくまれにサカナが迷いこんでくることもある。これまでに岩魚とニジマスとウグイを目撃している。 その水…

ランディングネット「葉桜」

安曇野は今まさに桜が満開。ランディングネットもこんなことに。 水墨画のようなバーズアイメープルのグリップ。うねる緑灰色の木目を川の流れに、そしてバーズアイを桜の花びらに見立てたのよ。 フレームは外からボセ、カーリーメープル、ウォールナット、…