ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犀川はわりと良いスタート

午後3時。ここ数日の天候、現在の気温と空気感、サカナが動くタイミングだな~、と感じる。 というわけで今シーズンの初陣だ。解禁前から目をつけていた場所へ直行。小場所だが状況からしてサカナがいるとすればそこなのだ。上流から慎重に静かに近づき、核…

飛型点は良かったらしい

北京オリンピック安曇野会場。ソリ競技 男子ジャンプスモールヒル。 この画像で何が起きたか分かるだろうか? 分かるワケないか。それでは検証してみよう。 上の画像、画面左が高く右側が低い。つまり左から右に向かって下る、良い感じの斜面になっている。 …

円柱を底面と平行ではない平面で切断すると断面は楕円になる

今回はネット取り付け用の穴加工の話。見ていただきたいのは鉛筆のマーキング線。最も手前側の左右2本はL字に折れ曲がっている。 これはどういうことなのかと言うと… こうなっているのだ。以前はこんな面倒なことをせず、フレームの内側と外側を最短距離の直…

妄想キーホルダー

ランディングネットの要領でキーホルダーをつくってみた。自分のランディングネットと同じ素材のものを持っていたら釣り人は嬉しいのではないだろうか?それにトラウトをやっている人が見たら、きっとピンと来ると思うんだよね。 以下、妄想ね。ビジネスの場…

ツーピース

インナーフレームの癖付け成形中。この作業に関しては今も常に試行錯誤しているような状態で、最近はこんな方法になっているのだ。 事情があって、今回はツーピースにしてみる。いつもは「C」のような感じで右側の切れ目を継いで「O」にするわけだが、今回は…