ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岩魚の日 そしてシルファー復活!

忙しくて1週間寝かせてしまった日曜日の釣りの話。8時頃に家を出て、しばらく走るとドラレコの電源が入っていない。これは…釣りに行くなと言うことか?広い場所にクルマを止め、リセットしたり配線チェックしたり、なんやかんやしているとなぜか電源が入るよ…

カーボンロッドの修理 シルファー復活?

今シーズンは、初回のお山の川で新品のシルファーが折れ、仕方なく2回目の釣行にはラグレスボロンを購入し、「おおラグレス良いな!」などと調子に乗っていた。しかし、こんなことで良いのだろうか?我々は持続可能な社会をつくっていかなくてはならないのだ…

つらい9時間は最後の15分のためにあったと思いたい

日曜の8時半、お山の川へ到着。何ヶ所か偵察した後、まずはTIに入る。ここに行くつもりはなかったのだが、先週の尺岩魚様が頭にチラついて、ふらふら~と。 はい、初登場。ラグレスボロンの49。もう最初に書いちゃうけど、超気に入った。まさに「これだよ、…

SIMMSのフェルトソール張替修理 到着編

ソールの張替修理に出していたウェーディングシューズがマーヴェリックから届いた。 なんのこっちゃ?の方は、張替修理に出した経緯をどうぞ。 届いたのは、送った時とは違う新しい段ボール。さあ、開けてみようじゃないか! 緩衝材を取ったところ。良さそう…

シルファー折れた(涙)しかし未来に目を向けようじゃないか

やってしまった。ピカピカの新品が一瞬である。まだ100投もしていない。1匹しか釣っていない。さようなら。たった1時間のつきあいだったが、君は良いロッドだったよ。 先日の釣りで最初の謎ニジマスを釣って、次の場所に移動している途中に突然バキッと…。 …

変なサカナと尺岩魚とヤマメ

今シーズン最初のお山の川。11時頃釣り開始。 最初に入ったのは何筋にも分流している広い場所。人がいなかったので、好き勝手にめぼしいポイントを打つ。1時間ほどさまよった後、初めてのチェイス。しかし2回連続でミノーに追いつけない。やる気はあるような…

まだ寒い犀川

先週末、2月の終わりの日曜日。9時頃から11時頃まで投げ倒して反応ゼロ。開始時の気温が-3℃で、やめた時の気温が-1℃、安曇野はまだ寒い。 それでもこの日は岸際で小魚の群れが元気に泳いでいた。なんの魚だろう? 全部トラウトだと良いな。こんな形でも生命…