ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

常念坊の雪形など 春の安曇野

土曜日の常念岳。 常念坊の雪形、正しくは雪解け形と言うべきだろうか、が現れた。 今年は一度現れて、その上に雪が積もって隠れ、再度現れたのだ。 確か常念坊は山からふもとへ徳利を持って酒を買いに来るのだ。 しかし常念坊の徳利にはいくら酒を注いでも…

2日連続で夜明けの犀川

2日連続で夜明けの犀川に立つ。 昨日ほど寒くないな。 鳥がいるのが分かるだろうか? 近くに巣でもあるらしく、あちこち飛び回っていた。 30cmくらいのニジマスがかかり、大ジャンプして着水後に軽くなる。 フッキングが浅い感覚があったからなあ、 シングル…

尾びれのヘンな模様

今週は忙しかった。きつかった。 しかし土曜の朝は4時半に目が覚め、頭がすっきりしている。 きっと疲れで少しハイになっているのだろう。 よし。早朝の川で頭を冷やそう。 朝の気温は3度、まだ寒い。 しかし日が昇ればすぐに温度が上がり、 上着を脱いでベ…

グリップ材とフレーム型枠を固定する治具

ランディングネットづくりでフレームを曲げ成形する際、 グリップ材と型枠とが固定されている必要があるのだが、 これ、皆さんどうしているのだろうか? 私が初めてつくった時にお手本にしたサイトでは、 グリップに削り代を多めに残し、 そこと型枠とをステ…

みんな風邪ひくなよ!

朝から雨。 ゆっくり起きてのんびり朝食。 しばし葛藤の後、ちょっと様子を見に犀川へ。 なかなか良い降りですわ。 わずかな増水とササ濁り、条件はそれほど悪くない気がする。 驚いたのは結構釣り人がいたこと。 気付いたら下に人、対岸に人。 クルマで移動…

葉桜と犀川レインボー

日曜日の朝、自然に目覚め時計を見ると4時44分。 よし、ちょうど良い時間だ。 一応、簡単な朝食を食べて出発。 釣り場で見つけた葉桜。 桜がもう散ろうというのにクルマの外気温は0℃、まるで冬だぜ。 服装は寒冷地仕様にしたので良いのだが手がつらい。 時々…

成果の出ない秘密兵器とベイトタックルの弱点

土曜日、夕暮れ迫る犀川。 夕マズメ勝負だぜ、と張り切って出てきたが強烈な向かい風。 寒い!薄着すぎたか。 飛ばない!ベイトタックルは想像以上に向かい風で投げにくかった。 と言うか入る場所を誤ったのか。 しかしもう移動している時間は無く、 ルアー…

犀川の岩魚

日曜日。 前日の天気予報によれば午前中の早くから雨になるようだ。 早起きできればお山の川へ行くつもりだったが、案の定…。 よし。気を取り直して、犀川だ。 川面を流れる桜吹雪。風流ですな。 さて、桜はともかくサカナの反応がない。 雨がパラパラ落ちて…

4gミノーも投げられるように

土曜日。 お山の川へ行こうと、前日の夜からクルマに装備を積んでおいた。 しかし、起きるとどうも体調がすぐれない。 なんだかんだやっているうちに出発時間は遅くなり、 それでも行くだけ行こうと出発したのだけど、 結局、家からそう遠くない場所で少し投…