ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

葉桜と犀川レインボー

日曜日の朝、自然に目覚め時計を見ると4時44分。

よし、ちょうど良い時間だ。

一応、簡単な朝食を食べて出発。

 

 

f:id:Totoya:20210411161317j:plain

釣り場で見つけた葉桜。

桜がもう散ろうというのにクルマの外気温は0℃、まるで冬だぜ。

服装は寒冷地仕様にしたので良いのだが手がつらい。

時々フードに手を突っ込み後頭部で解凍しながらの釣り。

 

 

f:id:Totoya:20210411161849j:plain

水の中の方がよほど暖かいわ。

 

この日は歩ける範囲で移動を繰り返したがどこも反応ナシ。

せっかく早起きしたのに気付けばもう9時過ぎ。

そろそろ帰ろうかとあきらめかけた頃、

ダラダラした緩い瀬の終わりで突然のヒット。

このダッシュはもう確実にニジマスだ。

前日の風で数回バックラッシュしたファイヤーラインが不安で、

いつもよりドラグを緩めにして慎重にやり取り。

しかし流れがそれほど強くない場所だったこともあり、

最初のダッシュ以降はそれほどハラハラすることもなく、

無事にランディング成功。

 

 

f:id:Totoya:20210411195608j:plain

体高のあるレインボー、初見でギリ50あるかと思ったが48cmだった。

尾ビレがボロボロだったからな、もし完全体なら50絡みだろう。

たくさん食べてがんばって回復してくれ。

 

 

f:id:Totoya:20210411195903j:plain

2週連続で活躍した本流用ランディングネット「歪(いびつ)」号

サイズを間違えて想定より小さめに作ってしまい、

昨シーズンは少し不便を感じたのだけど、

なぜか今シーズンは全然ストレスを感じない。

しばらくこれで頑張ってみよう。

 

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村