ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

常念坊の雪形など 春の安曇野

f:id:Totoya:20210428214319j:plain

土曜日の常念岳

常念坊の雪形、正しくは雪解け形と言うべきだろうか、が現れた。

今年は一度現れて、その上に雪が積もって隠れ、再度現れたのだ。

確か常念坊は山からふもとへ徳利を持って酒を買いに来るのだ。

しかし常念坊の徳利にはいくら酒を注いでもいっぱいにならないので、

酒屋は困ってしまう、とかそんな話だったろうか?

あえてググらず記憶だけでいいかげんなことを書いておく。

 

 

 

f:id:Totoya:20210428214338j:plain

日曜日の鵜。

近づくと逃げるので遠くから撮影して拡大した。ちょっと粗いね。

私が犀川で釣りを始めた15~6年前、確実に今よりサカナが多かった。

今と同じような釣り方で小さいニジマスが数多く釣れたし、

ウグイやオイカワなどの群れをよく目にした。

減っている原因は色々あると思うが、その一因はこいつらだろうな。

彼らは自然の一員なので文句は言わないでおく。

 

 

 

f:id:Totoya:20210428214900j:plain

日曜日。ガマズミが咲き始めていた。

今年は季節が少し早い。

 

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村