ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランディングネット「KSM-O」

今年3本目の渓流用ランディングネットが完成。ネット内径サイズは長手28cm×短手23cm、全長は42.5cm。グリップ右側のフレーム接合部曲線に短い直線を入れることで、少し無骨な感じが出せたと思うがどうだろうか? フレームは外側から、花梨、カーリーメープル…

コガタノミズアブ

6月中旬のこと。朝、カーポートに見たことのない虫がいた。あわただしくスマホで1枚だけ撮影したのがこれ。 全長1cm程度なり。出勤前だったこともあり、そのままずっと忘れていたのだが、スマホの画像を整理していて思い出したのだ。早速ググってみたところ…

何もできない週末 木型の材について

土日ともに午前中に少し疲れる用事があって、さらに夏休みの疲れがドッと出てしまい、両日とも昼食後に寝てしまうというなんともさえない週末になってしまった。 やりたいことができない中、なんとか進めたのがこれ。ウォールナットグリップにフレーム外貼り…

さわやか二色染め

夏休み7日目。ずーっと雨が降っていた。午前中はランディングネットのオイルサンディング、3回目かな。そろそろ完成が見えてきたので、ネットの準備も進めないと。 というわけで、さわやかな二色染めをしてみた。これは夏カラーだな。 ネットの染めついでに……

2×4でサンダルをつくる

夏休み6日目。朝から雨。 こんなことをしていた。 春先だったかな、家用のちょっとした棚をつくったのだ。 それで余った2×4材が、サンダルの幅にちょうど良さそうだったので、 空いた時間でコツコツ進めていたのが大詰めというわけ。 はい、できた。 帯はcm…

少し増水 小さな岩魚

夏休み5日目。 ここのところしばらく釣りに行っていない。 体調と予定と天候と水量のタイミングが合わないのだ。 今日は午後から少しだけ川へ。 水は高め、そしてわずかな濁り。どうだろうか? 小さな岩魚が遊んでくれた。 撮影中に雨が落ちてきたので、この…

オイルとジャブラ

夏休み3日目。 午前中はランディングネット作業、1回目のオイル塗布。 毎回アップしているので見てくれている方は もう飽きているかもしれないけど…。 ううむ。グリップから1枚目と2枚目のフレーム材、 接着剤の層が少し厚かったか。 そうは言っても真上から…

見様見真似の我谷盆

夏休み2日目。 台風の影響で朝から雨だわ。 ウォールナットの端材に丸鑿でこんな加工をしてみた。 我谷盆(わがたぼん)というらしい。 もっとも、これは小さい材に試し彫りしたものなので、 このまま仕上げてもお盆というより小皿程度だね。 もう少し掘り下…

ナイフの隙間を埋める話

今日から夏休み。 ここしばらく釣りに行っていないので ぜひ行きたいところだが、初日はお休みにした。 ところで、ヘレのムナジロカワガラスちゃんだが、 ブレードとグリップの間に隙間があるのだ。 分かるだろうか。 このナイフはブレードをグリップに差し…