ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せのケーキ

それにしても県外車が多いこと!今日、仕事中の移動で少しだけ上高地線を走ったのだが、すれ違うクルマのほとんどが県外ナンバーだった。そんな中、私はできる限り感染リスクを避けて生活しているのだが、先週、なんだかんだで久しぶりにケーキを食べた。 初…

鹿角グリップの進捗

いよいよ寒くなってきたよ。今週は家から見える近くの山も上の方が白くなったし、通勤時のクルマの外気温は1℃まで下がった。 さて、鹿の角のランディングネットの件、帰宅から寝るまでのわずかな時間も使ってコツコツ進めた。 角の形状に合わせてフレームを…

日曜日の食べ物のこと

わりとのんびりした週末だった。土曜日に軽く足を延ばしてケーキ屋さんに行った以外は外出せず。録画してあったテレビを見たり、少し庭仕事をしたり、ランディングネットを進めたり。 本日、日曜日の食べ物について。 まずは朝食。ベーグルサンド。手前はニ…

シカノツノ

初めて鹿の角グリップでランディングネットを組んでいる。この鹿の角が私の手元に来たのは数年前のこと。身内に狩猟をする人がいる知人に頼んでおいたら、根元に血肉が付いたホラーな状態で持ってきてくれたんだっけ。あの時は驚いたけど面白かったなあ。な…

クラフトの季節

この連休は雨続きで最初の2日間は家から一歩も出ずに過ごし、おかげで体が休まった。本日、3日目の午後になってようやく雨が上がり、と思ったらすぐに気持ちの良い秋晴れになり、少し庭の手入れをした。草も夏ほどは伸びなくなってきたね。 さてさて。川が禁…

犀川禁漁前最終日

気がつけば今年はブラウンを一匹も釣っていなかった。というわけで往生際悪く禁漁前の最終釣行。夕方少しだけ。我ながらかなり集中して釣り、しかしなんの反応もなく時間だけが過ぎる。 とある浅瀬にさしかかると少し離れた場所で小魚が逃げまどっている。こ…