ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッチェル304の趣き

4時半の目覚ましを何回も止め、起きたのは5時半。なんだかんだで犀川に立ったのは6時半頃だったか。しかし数投して「違うぞ、今日はこれじゃない!」と感じる。せっかくの秋晴れだ、綺麗な川で釣りがしたいじゃないか。さいわいクルマに渓流タックルも積んで…

Fishing Cafe

シマノで発行している「フィッシングカフェ」という雑誌をご存じだろうか? 私のフィッシングカフェとの出会いは2017年の秋号。4年前、会社宛に届いた雑誌の表紙を見た総務課の社員が、「フライですよ!」と私に持ってきてくれたのだ。正しくはテンカラ毛鉤…

アルゴンキン

ヘレのナイフの話。 アルゴンキンという比較的小型のモデル。ダークオークとカーリーバーチと赤染めの革を組み合わせたグリップデザインが実にかわいらしい。 シースと革ひもが付属。この革ひもは、ヘレのホームページの解説によれば、「ネックナイフ」とし…

カヌレ

大好物のカヌレ。 かつては会社帰りにこの洋菓子店でケーキをお土産に買って、いつもそれとは別にカヌレを2つ紙袋に入れてもらい、かじりながら運転して帰ったものだった。 コロナ禍で洋菓子店から足が遠のいていたのだが、ちょっときっかけがあって、焼き菓…