ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

オクラダシ

今日は大晦日。 ブログ用に準備だけして結局使わなかった画像を最後に上げておく。 まずは釣り画像。 ジムファイファーカラーの飛礫とニジマスね。 ルアーとネットのカラーが綺麗だし、水のゆらめきも良い。 ととやのロゴもくっきり。 お気に入りの一枚だけ…

ステーキを焼く話

ジュウ~! 昨日のこと。 オオカミマークのかっちょいいスキレットを使ってみた。 本当は焚き火の上でワイルドに行きたかったのだが、 今回は簡単にコンロを使用。 スキレットにオリーブオイルを入れて加熱。 まず野菜を投入、火を通し、いったん皿に移す。 …

木材の話 WRC

12~3年前かな、庭に比較的大がかりな構造物をつくったことがあり、 残材を家の裏側のちょっと日当たりのよくない場所に放置した。 その中の1本がこれ。 いわゆる4×4(フォーバイフォー)と呼ばれる規格材。 材質はWRC、ウェスタンレッドシダー。 ざっくり言…

遅いクリスマス

メリークリスマス。 先日のミノー撮影用の小皿を裏返したら ちょうどいいディスプレー台ができた。 こんな使い方も良いね。 10数年振りにこんなのを引っ張り出して読んだ。 特におススメはしない。 ただ、ボーッとするには良いかも。 (これは勧めているのか…

フレーム選び

本日から年末年始休業。お疲れ様、俺。 例年、出勤最終日に疲れがドッと出るタイプなのだけど、 今年は比較的穏やかに休みに入ることができたなあ。 というわけで、のんびりフレーム選び。 この花梨のグリップを使いたい。 そして前回断念したこの2色使いの…

ランディングネット「ローレル」

オーソドックスなカーブタイプの渓流用ネット。 内径25cm×18cm。 フレームは外側からウォールナット、メープル、ブビンガで… 内貼りがメープル。 ネットはエレファントグレーとキングフィッシャーの混合色と、 ボルドーの2色染め。 グリップに斜め…

ミノー撮影用

先週末、桂の小皿を仕上げた。 これがオイル塗布前。 オイル塗布でこうなる。 ランディングネットのようにハードな使い方はしないので、 1回目のオイル塗布で簡単にウェットサンディングして完了。 3日ほどで乾燥が進み色も落ち着いてきた。 これは裏側。こ…

木皿つくってます

先日、良い杢の出た桂材からグリップを切り出してきました。 赤いのは違う材から切り出したものね。 件の桂材からはグリップを2本取って、 余った材がもったいなかったので、 何かつくろうと思い、確保。 で、左下のブツのその後。 彫刻刀とカッターでカリカ…

試行錯誤の2色染め

土曜日の朝、安曇野はうっすら雪が積もっていました。 夜のうちに降ったみたい。初雪です。 これで寒くなるかと思いきや、 日曜日の日中はなんとか外作業ができる気温。 さて。先週末に染めたネットの色、 仕掛中のフレームに合わないような気がして染め直し…

抹茶

週末に妻が時々抹茶を出してくれる。 これが結構おいしいのだ。 ブログ用の画像を撮影するから、 お茶とお菓子をどう並べるのが良いかと尋ねたら、 お茶とお菓子が同時に並ぶという状況があり得ないので どうでも良いと言われました。 にほんブログ村

2色染め

この週末は2色染めにチャレンジ。 グラデーションになる範囲をもう少し広げたい。 備忘録 オールドゴールド0.6g+エメラルドグリーン0.2g いつもと同じようにすすぎまで済ませる。 漬けている時はもう少し緑が強く出ていたが、 すすいだら緑成分が落ちてし…

桂の杢

お世話になっている木工所で入手しました。 桂という木の根元付近の材だそうです。 渓流でも比較的よく見かける木とのことなので、 来シーズンになったら探してみよう。 それにしても派手な杢が全体に走っているね。 これは創作意欲をそそられる。 さて。 こ…

しみこめしみこめ

先週末、仕掛り中のネットの仕上げに入りました。 1回目のオイル塗布ね。 これがオイル塗布前で、 はい、オイル塗布後。 うーむ。 いつも初回オイルの劇的な変化を楽しみにしているのだけど、 今回はそれほど変化が無かったなあ。 全体的に黒っぽい材料のせ…

終わりかけの紅葉

今週末は冬支度のタイヤ交換。 年々つらくなってくるこの作業、 今年はクルマを新しくしてタイヤが大きくなり、 さらに重労働になってしまった。 さて。 タイヤの慣らしを兼ねて木崎湖まで走ってみました。 ここは小学生の頃、何度も父親に連れて来てもらい…

ランディングネット渋滞中

またつくっています。 今年5本目、リメイクも含めると7本目だな。 今回のはカーブタイプでグリップは月桂樹。 試してみたいことがまだたくさんあって、 自分のスタイルが定まらない。 ところで、カーブタイプのネットをお使いの方に質問。 背中にどうぶら下…

秋の犀川など

天気が良かったので犀川を眺めに行ってきました。 白く濁っていますね。 そこかしこで工事をしていますからその影響でしょうか。 あと3ヶ月もするとまたシーズンが始まるのか。 帰宅すると庭にこいつらがたくさん飛び回っていました。 毎年5月頃にあちこちに…

銀山湖スペシャルの長靴

モンベルの長靴です。 左が4~5年履いたもの、右は新品ね。 驚くなかれ、と言いつつ並べてみて自分自身が驚いたけど、 同じサイズの同じ商品なのです。 よくまあここまで履いたなあ、と。 最近水がにじむような気がして、 よく見たらそこかしこにひび割れが。…

ファイヤーラインと思い出のイワナ

早くも来シーズンに向けて準備、モラムのラインを巻き替えました。 ファイヤーラインはもう何年も使っていて、全面的に信頼しています。 張り、強度、飛距離、耐久性、視認性、全てイイネ! 記録を調べてみたら2006年の解禁以来ずっと使っています。 ファイ…

キチンピングとでも言うのだろうか

新米の季節です。鍋でごはんを炊いてみます。 あいにくの雨ですので家の中。 スノーピークのコンロにEPIガスの組合せは、 本当はいけないのかも。自己責任で。 最近、べランピングという言葉があるようで、 これはさしずめキチンピングとでも言うのだろうか…

9月30日

数日前に「今シーズンは終了、お疲れ様~」 なんて書いたばっかりでアレですが、9月30日の釣りの話。 ゆっくり起きて装備を整えていると、 干していたシューズの中で動くものが。 時々シューズの中で寝ているアマガエルのシムス君です。 なぜか必ず右足の方…

カエル紅葉アレチウリ

禁漁前最後の日曜日。 雨の影響でどこもあまりいい状態ではないだろうな、 と思うとなかなか腰が上がらず、10時頃にノロノロ出発。 最後はヤマメを見ておきたい、というわけで向かうはお山方面です。 川のエントランスにカエルが2匹。 幸先が良いや。 まだ水…

禁漁前最後の土日に雨が降る

今にも泣き出しそうな午後の空、お山方面へ。 昨日の雨の影響はどうだろうか。 1本目の川は完全に茶色で断念。 2本目に移動。 こんな感じ。うーむ。 少し濁りは入っていますが、釣りになるかな。 と思い、一応装備して入ってみたけれど、 増水のせいで入渓点…

リバードルフィン

新しいモノないかしらとネットを見ていたら、 アートフィッシングから新しいスプーンが発売になっていた。 こんなのです。 使えるかどうか分からないので、 (自分のスタイルに合うかどうかという意味ね) とりあえず4色だけ購入。 ベースがゴールドとシルバ…

どうやらサイズを間違えたみたい

左は私が信頼している昌栄のレインボーネット、右はそれに替わるものとして最近製作したもの。 確かフレームは同じようなサイズで、ハンドルを少し短めにつくったつもりだったのだが、こうして並べてみたらずいぶん違って驚いた。 夏休みに40そこそこのニジ…

六花亭の話

六花亭をご存じでしょうか? そうです。 北海道土産の定番、マルセイバターサンドのお店です。 最近、ここのお菓子をよくお取り寄せしているのだ。 これは消費期限が短い、なにやらふわふわしたお菓子。 コロナ禍で生菓子を食べる機会が激減したので、 それ…

クマとニジマスとイワナ

夜のうちに降った雨で目当ての川が濁っており、 ふだんあまり来ない川へやってきました。 クルマを停めた場所は鬱蒼としていて、不気味な感じ。 とりあえずクラクションを鳴らしてクルマを離れ、 林道を少し歩き、小さな崖を下って川に入ります。 ルアーを投…

レラカムイ ベイトモデルのレビュー的な話

しばらくベイトリールとスピニングロッドの組合せで遊んでおりましたが、 そろそろかな、ということでロッドを入手しました。 アングラーズリパブリックの名称はもうないのですね。 パームスのレラカムイです。 RKSC-69MLというモデル。 トリガーからグリッ…

ABUモラムのクラッチとハンドル交換

やる気の出る「シムス作業台」のつくり方。 ①適当な作業台を用意する。 ②シムスの段ボールを貼り付ける。 さて、準備ができました。 先日、使える認定の出たオレンジ色の憎いヤツ、 サンセットオレンジ号です。 これ、私の手に渡るまでの数年間、 おそらくは…

夏休みの昼ごはんたちの記録

毎年、夏休みは色々なお店の新規開拓をするのですが、 今年はずーっとおうちごはんでした。 少し記録に残しておこう。 インゲンとソーセージのオイルスパゲッティ。 見るからにテキトーだけどこれでも結構おいしいのだ。 何年ぶりかでカルボナーラをつくった…

ランディングネット「紫水」

渓流用のランディングネットが完成。 フレーム材は外側からパープルハート、 バーズアイの出たイタヤカエデ、 ブビンガ、内貼りがメープル。 グリップ材がイタヤカエデで、 フレームの白い材と同じとは思えないなあ。 それを言ったら内貼りのメープルも同じ…