ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼アマゴ

今日も今日とて山の中~。この日はヤフーブログ仲間が誘ってくれて、初めての川へ。鬼アマゴ狙いなのだそうだ。まあ正直なところ、釣れないだろうと思っていた。 7時半入渓。谷底にはまだ日が射さない。流れに目を凝らしながらスローペースで遡る。途中、白…

渇水の高活性

最初の川にいたカナヘビちゃん。この日は貴重な平日休み、3年ぶりに北のお山へ向かう。前の日に夕立があったので、ひとまずクルマで様子を見て回る。案の定、目当ての川は濁っているが、水量はちょうど良いくらいだ。よし、やってみよう、と決心してコンビニ…

渇水の川 短時間の釣り

ブログにアップしていていない釣行が2つ溜まってしまった。古い方は短時間だったし釣れなかったので書くほどのこともないのだが、一応、記録でもあるのでアップしておこう。この日は10時から11時まで、時間制限アリの釣り。1本目の川は大渇水。一応様子を見…

創造と修繕

まだまだ暑いですね。9月中旬でこの暑さは異常だな。そうは言っても、今朝はほんの少し肌寒く感じた。さすがにそろそろ秋になってほしい。新しいランディングネットの話。 鹿角グリップのネットをつくり始めた。フレームをグリップに合わせて粗削りしている…

濡れて参ろう

今にも降り出しそうなどんよりした空のもと、お山の川へ向かう。10時頃、PMに到着。駐車と同時に雨が降り出す。なんだよ、このタイミング。 まあいい、どうせ足は濡れている。春雨ではないが、濡れて参ろう。開始早々、小さなサカナのアタックが数回、活性は…

ランディングネット「リー・ルー」

久しぶりに完成させた1本。これは、命名「リー・ルー」だな。 グリップはホワイトオーク。環孔材特有の力強い木目とランダムな虎斑が良い感じ。 フレームは外側から、玉杢のボセ、カーリーメープル、花梨、インナーフレームがカーリーメープル。ネットカラー…