ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットホルダーをワンオフで

ランディングネットをベストの背中に付ける際、私はマグネット式のリリーサーを使用している。リリーサーをネットのフレームに取り付けるバンド部、えーと、正式名称はなんていうんだろう、とりあえずここではネットホルダーと呼ぶことにする。 市販品、スミ…

道具は頑丈な方が良いがしかし

今年は春からずっとランディングネットづくりを続けていて、 本業(?)のルアーの方が全く進まない状態。 こちとら真面目な会社員、クラフトに割ける時間は限られている。 今のところ試したいことがたくさんあるので、 しばらくはランディングネット優先だ…

本流用ランディングネット「歪」

本流用ランディングネットが完成しました。 こいつの名前は…「歪(いびつ)」にしよう。 フレーム材は外から、神代タモ、メープル、ブビンガ、で内貼りが栗。 この神代タモが厄介でした。 調子よく鼻唄サンディングしていたら、 いつの間にか面取り部が波打…

役に立つモノをつくれ!

ランディングネットをつくったりルアーをつくったりしていると、 妻に時々言われること。 「もっと役に立つモノをつくれば良いのに。」 いやいや、ネットもルアーもすごく役に立つんだってば。 というわけで写真のブツである。 これはアレです、木製のボタン…

オイル仕上げも良し

暑くもなく寒くもなく、静かな雨。 本日は雨音を聞きながら軒下でのんびりクラフトワーク。 製作中のネットはサンディングがはかどり、オイル仕上げに移りました。 今回のはこんな感じ。 これが1回目のオイル塗布をすると… 急に生気がみなぎります。 オイル…

本流ランディングネットの穴あけと溝切りの件

こんなものを作りました。 ランディングネットのフレーム材を貼り合わせた、 いわば疑似フレームです。 これを何に使うかと言いますと… こうして… こうします。 現在、本流用のランディングネットを製作中でして、 クレモナ糸の4号を使用するのは今回が初め…

お山の川で夏の釣り

梅雨入りもしていないのに梅雨明けしたかのような暑さ。 午後のお散歩フィッシングは涼を求めて少しお山の方へ。 初めての場所に入ってみることにしました。 頭上にはそろそろ終わりかけのニセアカシアの花。 私はこいつの花粉にかなりやられているので早く…

ベイトリール試し投げ 渓流仕様編

例のいただきものリールで試し投げしてきました。 こういうのはやっぱり脳内で色々やるより実践だよね。 しかも庭とか公園とかではなく、ちゃんと川、川。 事件は現場で起こっています。 仕様を記録しておこう。 リールはモラムSX1601Cウルトラマグスペシャ…