ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラダシ

今日は大晦日。 ブログ用に準備だけして結局使わなかった画像を最後に上げておく。 まずは釣り画像。 ジムファイファーカラーの飛礫とニジマスね。 ルアーとネットのカラーが綺麗だし、水のゆらめきも良い。 ととやのロゴもくっきり。 お気に入りの一枚だけ…

ステーキを焼く話

ジュウ~! 昨日のこと。 オオカミマークのかっちょいいスキレットを使ってみた。 本当は焚き火の上でワイルドに行きたかったのだが、 今回は簡単にコンロを使用。 スキレットにオリーブオイルを入れて加熱。 まず野菜を投入、火を通し、いったん皿に移す。 …

木材の話 WRC

12~3年前かな、庭に比較的大がかりな構造物をつくったことがあり、 残材を家の裏側のちょっと日当たりのよくない場所に放置した。 その中の1本がこれ。 いわゆる4×4(フォーバイフォー)と呼ばれる規格材。 材質はWRC、ウェスタンレッドシダー。 ざっくり言…

遅いクリスマス

メリークリスマス。 先日のミノー撮影用の小皿を裏返したら ちょうどいいディスプレー台ができた。 こんな使い方も良いね。 10数年振りにこんなのを引っ張り出して読んだ。 特におススメはしない。 ただ、ボーッとするには良いかも。 (これは勧めているのか…

フレーム選び

本日から年末年始休業。お疲れ様、俺。 例年、出勤最終日に疲れがドッと出るタイプなのだけど、 今年は比較的穏やかに休みに入ることができたなあ。 というわけで、のんびりフレーム選び。 この花梨のグリップを使いたい。 そして前回断念したこの2色使いの…

ランディングネット「ローレル」

オーソドックスなカーブタイプの渓流用ネット。 内径25cm×18cm。 フレームは外側からウォールナット、メープル、ブビンガで… 内貼りがメープル。 ネットはエレファントグレーとキングフィッシャーの混合色と、 ボルドーの2色染め。 グリップに斜め…

ミノー撮影用

先週末、桂の小皿を仕上げた。 これがオイル塗布前。 オイル塗布でこうなる。 ランディングネットのようにハードな使い方はしないので、 1回目のオイル塗布で簡単にウェットサンディングして完了。 3日ほどで乾燥が進み色も落ち着いてきた。 これは裏側。こ…

木皿つくってます

先日、良い杢の出た桂材からグリップを切り出してきました。 赤いのは違う材から切り出したものね。 件の桂材からはグリップを2本取って、 余った材がもったいなかったので、 何かつくろうと思い、確保。 で、左下のブツのその後。 彫刻刀とカッターでカリカ…

試行錯誤の2色染め

土曜日の朝、安曇野はうっすら雪が積もっていました。 夜のうちに降ったみたい。初雪です。 これで寒くなるかと思いきや、 日曜日の日中はなんとか外作業ができる気温。 さて。先週末に染めたネットの色、 仕掛中のフレームに合わないような気がして染め直し…

抹茶

週末に妻が時々抹茶を出してくれる。 これが結構おいしいのだ。 ブログ用の画像を撮影するから、 お茶とお菓子をどう並べるのが良いかと尋ねたら、 お茶とお菓子が同時に並ぶという状況があり得ないので どうでも良いと言われました。 にほんブログ村