ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の高山観光

先日のこと。妻と久しぶりに高山へ行ってきた。一番の目的は巨匠のお店に行くこと。前日から電話が通じず、それでも行ってみようということになり、ちょうど開店時間過ぎに着いたが、閉まっている。イヤな予感がする。一応、お店の前から電話をすると、やっ…

秋の大町観光

先日、貴重な平日の休み。秋晴れ。ちょうど妻が出かけていたので、ソロ観光をしてみることにした。午前中はランディングネットづくりを進め、昼ごはんはコロナ前によく行っていたお店でラーメン。 お店で食べるラーメンは、実に3年以上ぶりだ。そのままの足…

秋の安曇野観光

先日のこと。良い天気だったので、妻と安曇野観光に行ってきた。まずは久しぶりにちひろ美術館へ。 秋晴れの空、広い芝生、美味しいソフトクリーム。最高だぜ。 ここは気持ちのいい場所だ。…広い芝生と言えば、あそこもあったな、ということで芝生をハシゴす…

本栖湖の1日

インスタを見ていたら、今年渓流を始めたらしき人が、「禁漁になったが渓流釣りに行きたくてたまらない、解禁までどうやって乗り切るというのか?」というようなことを書いていた。ととやはむしろ逆で、禁漁になると少しホッとする。「しばらく釣りに行けな…

渓流シーズン最終釣行

書くのをすっかり忘れていた。9月最終週の平日、北のお山へ最終釣行をしたのだった。記憶が薄れかけている。 川に入ったのは10時半。変な濁りが入っている。この川は水の色が好きなので、残念。しかし、まあ、釣りにならないほどではない。 しばらくすると急…

鹿角ランディングネットのグリップエンド加工

ちくわじゃないよ。鹿角ランディングネットのグリップエンドに穴をあけて、ダボ用の丸棒材を圧入接着し、切断して平面を出したところ。 切断前の状態。15mmほど入っている。切りっぱなしの鹿の角は見栄えが悪いので、グリップエンドに木を付けるための前処理…

花梨瘤グリップの切り出し

釣りの季節が終わり、クラフトの季節が始まる、と。早速、ランディングネットのグリップを切り出した。この花梨瘤の材は確か去年手に入れたものだ。瘤杢が綺麗に出ていて、赤い部分と白い部分があり、入り皮が少なく、良い材料だと思う。年内に、このグリッ…