ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

見上げれば桐の実


日曜日、今シーズン2回目のお山の川。
現場到着は9時頃だったか。
数日前に降った雪で、川はがっつり冬景色。

まずはTM→PMと昨シーズン良かった場所を釣ってみるが、反応なし。
いや、正確にはTMでやる気無さそうに出てきたサカナが1匹だけいたな。



いきなりの雪にさしたナイフ画像、これが何かと言いますと、
TMから抜けようとしてさまよっている時、
行く手をイバラに阻まれてしまい、これを使ったのだ。
藪を払ったままシースに入れておくのは良くなさそうなので、
雪で洗って水気を拭いておいたというわけ。
以前は小型の鉈を腰にぶら下げていたが、
最近はそれほどの藪を抜けることもなくなったので、
昨シーズンから装備をナイフ1本に変更したのだよね。
これで十分だな。

10時頃、下流を釣っていたヤフーブログ仲間から連絡が入る。
下流もまったくダメなようだ。
合流して相談し、しばしさまよった後、お昼頃にDKMに入る。

入ってすぐの堰堤上のほとんど止水のような場所で、
あちらこちらでしきりにライズしている。
ミノーには反応が薄いが、方向を変えてしつこく何投もすると、
この日最初の1匹がヒット。


パーマークの無いキラキラヤマメ。
いわゆるシラメってやつか。
よし、もうこいつらは放っておいて釣り上ろう。

上り始めてすぐ、岩魚らしきサカナがやる気チェイスしてきた。
しかしミノーに追いつけず、流れに戻っていく。
2投目も同様、まだやる気は続いている。
3投目は岸に乗り上げる寸前まで追ってきて反転。
さすがにダメかと思った4投目でガツンとヒット。



かわいい岩魚。今シーズン初の岩魚だ。

リリースして少し上流で今度は良いサイズがヒット。



これは尺あるかな?と思い、一応、メジャーをあてた。
しかし、うーむ、29.5cmというところか。


この後、上流にいたフライマンに追いついてしまい、
なかなか進んでくれないので、あきらめて引き返すことにした。
同行していたヤフーブログ仲間も同じくらい釣っていたと思う。

川づたいに引き返しながら、
先ほどシラメを釣った堰堤でスプーンを投げてみる。
たまにチェイスしてくるサカナがいる。
つつくようなバイトもあるが、乗らない。
管釣りみたいだな、と思っていたら、やっとヒットした。
ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ、ああ、ニジマスですね。



足場が悪くて場所がなく、雪の上に寝ていただいた。
でも安心してください、元気にお帰りいただきましたよ。
これで3魚種制覇だな。



なんだかもう十分満足したので15時前に終了。
前日の土曜も仕事だったのでさすがに疲れがたまっている。
翌日に備えて早く帰ってできるだけ休むのだ。

この日はずっと小雨が降っていて寒かった。
早くもう少し暖かくなると良いな。

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村ランキング応援のクリックをお願いします