ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議と綺麗になるものよ

溝切りと穴あけ。 まず、最も手元よりの穴を左右にひとつずつあけて、 そこを起点として溝を切り、残りの穴をあける。 今のところそんな手順に落ち着いている。 溝は無くても良いのではないか、 または穴を起点とせず、グリップを含め フレーム全体に溝があ…

なかなか割り切れないものなのだ

ネット取り付けの穴位置を決める作業。 まず内周を測って、ネットの取り付け部の数で除するのだが、 mm単位で解が整数になる可能性は低い。 そんな時は網目の粗密を考慮して調整することにしている。 私のフレームデザインは逆卵型になっており、 ネットを取…

木種当てクイズ

さあ、木の名称を当ててください。 ネットで木製の箸置きを購入した。 材料の木は選べないということで、何が届くか全く分からない。 開封して早速、木種当てクイズにチャレンジした。 ととやさん、情けないことに正解はひとつのみ。 まあ、光量の足りない玄…

藪タケシとミニスナックゴールドとランディングネット

藪タケシの器でコーヒータイム。 山崎のミニスナックゴールドが、さらに美味しくなる。 無数の陶芸作品の中でオリジナリティを出すのは難しいはず。 自分の中にあるものや求めるものを表現して、 やがてそれが唯一無比のものになり、 さらに世間から共感が得…

くもり小雨ヤマメ

※過去の釣行記です。このタイミングで書いた理由は文末に。 2019年9月21日のこと。 この日はブルさんと一緒の釣り。 天気が崩れる予報が出ていて、降水確率の低い北を目指した。 午前中の川は途中で抜けられない比較的長い区間に入った。 3時間かけて上り、2…

飲酒とテレビとステンレス線

今日は1月3日、とうとう休みも終わりが見えてきた。 昨日と今日はなんだかんだ日曜大工的なことをして、 夕方から久しぶりのルアー作業を始めた。 ルアーの骨組みとなる構造線を曲げる作業。 φ0.6のステンレス硬線を使用。 私の場合、テンプレートとなる構造…

ぐうたら

あけましておめでとうございます。 今年はお取り寄せお節の需要がすごいという話を聞いた。 ととや家は、たん熊北店のお節。 美味しゅうございました。 10年以上前、年末を京都で過ごすことが続いた時期がある。 当時、年末の京都は割と空いていて、 大晦日…