ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

飲酒とテレビとステンレス線

今日は1月3日、とうとう休みも終わりが見えてきた。

昨日と今日はなんだかんだ日曜大工的なことをして、

夕方から久しぶりのルアー作業を始めた。

 

f:id:Totoya:20210103210401j:plain

ルアーの骨組みとなる構造線を曲げる作業。

φ0.6のステンレス硬線を使用。

私の場合、テンプレートとなる構造線が準備してあり、

それに合わせながらプライヤーでフリーハンド曲げする方法。

 

 

f:id:Totoya:20210103211557j:plain

これはテンプレートとなる構造線の上に、新たに曲げた構造線を置いたところ。

つまり2つの構造線が重ねておいてある。

ほぼぴったり!

狙いとしては±0.5mm程度が目安。

この程度のズレは本体に組み込む際に容易に調整できる。

 

ちなみに渓流用ミノーの場合、トップ→ベリー→テールという構造にしている。

ベリー→トップ→テールの構造と迷うところなのだが、

渓流用ってどうしても岩なんかにぶつけがちでしょ?

この時テールから当たっていることが多いと思うのだが、

トップ→ベリー→テールの方が衝撃を吸収してくれるというのかな、

ととやの経験からすると、ルアーのダメージが少ないようなのだ。

 

そしてサカナをかけた際の強度に関して言うのであれば、

この方式で50アップのレインボーやブラウンを何匹も上げているので、

これはもう、まず間違いなく大丈夫。

 

f:id:Totoya:20210103212440j:plain

お酒を飲みながら、途中夕食を挟みながら、

そして録画したテレビを見ながら必要数をクリアー。

本日のテレビ視聴は、

ウィーンフィルニューイヤーコンサートを途中まで

・陣取り合戦のバス旅をこれまた途中まで

無観客は寂しいね。

太川さんは人の話を聴け!

 

さて、そろそろ会社モードに切り替えていかなければ。

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村