ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

くもり小雨ヤマメ

※過去の釣行記です。このタイミングで書いた理由は文末に。

 

2019年9月21日のこと。

この日はブルさんと一緒の釣り。

天気が崩れる予報が出ていて、降水確率の低い北を目指した。

 

午前中の川は途中で抜けられない比較的長い区間に入った。

3時間かけて上り、2人合わせてチェイス数回、ノーフィッシュ。

最後の堰堤でやっとブルさんが岩魚を1匹。

しかし撮影前に逃走という、寂しい結果。

今にも降り出しそうな曇天、そしてサカナなし。

ブログに使えそうな画像は残っていなかったよ。

 

 

f:id:Totoya:20210110202742j:plain

蕎麦を食べながら午後の作戦会議。

確か午後の方がさらに降水確率が高かったのだ。

雨雲を避けるために大移動を決定。

 

 

f:id:Totoya:20210110203502j:plain

午後の川。詳細情報ナシ。

サカナはいるのだろうか?

そんな不安をよそに、すぐに小さなヤマメがヒット。

 

f:id:Totoya:20210110203944j:plain

左にミノー、右にヤマメ、逃走経路の図。

撮影前に逃げられたが、これはこれで面白い画像になったか。

 

この後、ポツポツ釣れ始め、結局5~6匹釣った記憶がある。

ブルさんも同じくらい釣ったんじゃないかな?

 

 

f:id:Totoya:20210110204438j:plain

この年はオレンジ色のネットを使っていたっけ。

ルアーは岩魚カラーの双葉。

 

 

f:id:Totoya:20210110204504j:plain

これはブルさんが飛礫で釣ってくれたヤマメ。

 

 

f:id:Totoya:20210110204537j:plain

この日、サカナが写っている画像はこれが最後だったので、

このヤマメが2019シーズン最後のサカナだと思う。

ルアーはオレンジバックの双葉。

 

というわけで大きいのは出なかったけど、

うまいこと移動して雨を避けながら楽しんで釣りができた記憶がある。

午前と午後、どちらも長い区間を歩いて2人とも疲れ切ってしまい、

本当は温泉に入って来たかったのだけどやめたんだっけ。

家の近くでごはんを食べて帰ったんだっけ。

それはまた違う日だっけ、覚えてないや。

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

以前のヤフーブログは2019年8月で釣行記を終了させてしまい、

このはてなブログは2020年の釣行記から始めた。

そんなわけで2019年9月21日の釣りが抜け落ちてしまい、

記録していないことがずっと気になっていた。

年末年始にこの日の画像を見ていたら、

何も気にせず2人で釣りに行くということ、

お店で蕎麦と天ぷらを食べること、

なんていう普通だったはずのことが懐かしく思えて、

完全に忘れてしまう前にと思い、今回書いたもの。

1年4ヶ月前のことだけどすでに記憶があやふやだったよ。