ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

木種当てクイズ

f:id:Totoya:20210124175553j:plain

さあ、木の名称を当ててください。

 

ネットで木製の箸置きを購入した。

材料の木は選べないということで、何が届くか全く分からない。

開封して早速、木種当てクイズにチャレンジした。

 

ととやさん、情けないことに正解はひとつのみ。

まあ、光量の足りない玄関の小上がりで見たからなあ。

 

正解書いちゃって良いですかね?

 

 

正解は、画像の最も奥、白っぽい木から時計周りに、

タモ、槐(エンジュ)、紫檀、ナラ、欅(ケヤキ)、とのこと。

ついでに言うと下に敷いてある板は欅。

 

ちなみに私の結果(と言い訳)は…

・タモ→栃(杢の感じがそう見えた)

・槐→ウォールナット(明るいところで見れば槐と答えたさ)

紫檀→黒檀(分からん 知らん)

・ナラ→ミズメザクラ(虎斑を見誤ったよ)

・欅→これは正解

 

いくつ正解できますか?

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村