ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ABUモラムのクラッチとハンドル交換

やる気の出る「シムス作業台」のつくり方。 ①適当な作業台を用意する。 ②シムスの段ボールを貼り付ける。 さて、準備ができました。 先日、使える認定の出たオレンジ色の憎いヤツ、 サンセットオレンジ号です。 これ、私の手に渡るまでの数年間、 おそらくは…

夏休みの昼ごはんたちの記録

毎年、夏休みは色々なお店の新規開拓をするのですが、 今年はずーっとおうちごはんでした。 少し記録に残しておこう。 インゲンとソーセージのオイルスパゲッティ。 見るからにテキトーだけどこれでも結構おいしいのだ。 何年ぶりかでカルボナーラをつくった…

ランディングネット「紫水」

渓流用のランディングネットが完成。 フレーム材は外側からパープルハート、 バーズアイの出たイタヤカエデ、 ブビンガ、内貼りがメープル。 グリップ材がイタヤカエデで、 フレームの白い材と同じとは思えないなあ。 それを言ったら内貼りのメープルも同じ…

ジムフィファー

夏休みも終わりが見えてきたよ…。 今日の朝活は一昨日と同じお山の川へ。 1日あけてすぐ入って良いことなんてないのだけど、 気になったけどダメにしちゃったポイントがいくつかあり、 そこだけ叩いてあとは飛ばして歩くつもり。 そして飛礫のジムフィファー…

幅広ヤマメ

夏休み中盤。今日の朝活はお山の川。 毎年入るわりと好きな区間。今年初めて。 薄日の射す曇り空。 一時的にパラパラと雨も。 林道から斜面を下って川へ。 濁り無し、平水。 いや、この時期にしては水多いかも。 リズムが合わず入ってすぐに2連続でバラす。 …

朝活の本流

夏休み3日目の朝活は本流へ。 しつこいようですが、オレンジ色の憎いヤツ。 ひさしぶりに登場させたミノーの背中には2010年のサイン。 これつくってからもう10年も経つのか…。 サイズは85mmの7g、意外と投げやすいな。 トゥイッチ、トゥイッチ、ダラダラ、…

水が冷たい山の川

夏休み2日目、朝の釣り。 今日は少しお山の方へ。 ほんの僅かな濁り&水高め。 6時過ぎ入水。水が冷たい。 ウェットにするかどうか迷って、 ウェーダーを履いてきて良かった。 ニュースで暑い暑い言っておりますが、 朝の気温は涼しいものです。 瀬の中から…

ひさしぶりの犀川レインボー

今日から夏休み。朝、ちょっと犀川へ。 まだ濁りが入っています。今回は少し長いな。 今日もベイトキャスティングリール。 そろそろサカナをかけたいぜ。 ピックアップ寸前のルアーに30cmほどのブラウンがヒットする。 しかし対応できずバラしてしまう。が…

ベイトリール試し投げ 本流仕様編

日曜日の早朝。 まだ濁りが抜けず水の高い川でベイトキャスティングリールの試し投げ。 ・なぜこんなことをしているかはこちら ・試し投げの渓流編はこちら リールはABUモラムSX1601Cウルトラマグスペシャルエディション。 そして今回合わせてみたロッドは6…

見たことのない虫の話

本日やっと梅雨明け。 今年は本当にヘンな気候で、 そのせいかどうか分からないが庭にアマガエルが多い。 毎年うちの庭には数匹のアマガエルが住み着いて、 かわいらしく面白いので好意的に放任している。 しかしそれにしても今年は数が多すぎで、 印象とし…