ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

ひさしぶりの犀川レインボー

今日から夏休み。朝、ちょっと犀川へ。

f:id:Totoya:20200808135151j:plain

まだ濁りが入っています。今回は少し長いな。

 

今日もベイトキャスティングリール。

そろそろサカナをかけたいぜ。

 

ピックアップ寸前のルアーに30cmほどのブラウンがヒットする。

しかし対応できずバラしてしまう。がっかりだよ。

…ということが2回続き、やめるにやめられなくなってきた。

 

いったん水から出て岸を歩いて小移動。

いかにもな場所発見。いるだろ、これは。

 

ルアーが狙いの場所に入った瞬間、狙い通りにヒット。

走る走る!ジャンプしないけどこれはニジマスだ。

濁りで姿は見えないけどきっとまあまあのサイズだ。

ラインにやばいテンションがかかる。

あれ?このリール、ドラグどっち回しだ?

よし緩んだ、でも意外と手首がつらい!

バラしたくない!

サンセットオレンジ号の写真を撮りたい!

ハットからぶら下がった蜘蛛が目の前をブラブラする。

左手で払う。

よし、落ち着いているぜ、俺。(←強がり)

あ、ランディングネットも今日がデビューだ。

ますますバラしたくない!

という感じで慣れないタックルにバタバタしながらランディング!

 

 

 

f:id:Totoya:20200808142111j:plain

サンセットオレンジ号で釣った初めてのサカナです。

よかったよかった、リールをいただいたおっちゃんに報告できるぜ。

新しい本流用ランディングネットの初すくいにもなりました。

 

一応計測すると40cmちょい、いつものスピニングタックルだったら、

余裕でファイトできるサイズなのに、今回は結構苦戦しました。

 

6フィートロッドのせいなのか、(いつもは7.6を使用)

スピニングロッドを組み合わせているせいなのか、

数年前にやらかした右手のTFCC損傷のせいなのか、

はたまた慣れないだけなのか、

色々試して改善できそうではあるな。

 

 

 

f:id:Totoya:20200808143932j:plain

おまけ画像。

ベイトキャスティングリールはこれがこわいなあ…。

今のところ致命傷にはなっていないけど。

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村