ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォールナットの板

ランディングネットのグリップ材として調達したウォールナットの中で、あまり特徴が無くてネットにはしないだろうものを使って、役に立つもの(ランディングネットも役に立つのだが)をつくった。 これは、直接テーブルに置けない熱々のグラタン皿を載せるた…

イマサラナガラ

www.instagram.com 本当に今さらの話なのだがインスタグラムを始めてみた。まだ使い方がイマイチつかめていないのだけど、世界中の情報を気軽に見られるのがすごく良いと感じている。同じ釣り人やつくる人でも色々だなあ、世界は広いんだなあ、という感想。…

THERMOSと象印の保温性能比較

夏休みの自由研究をしたので発表します。 真空断熱のマグボトル2種。左が現在使用しているサーモスJOE-361で、右が今回新たに購入した象印SM-ZA36だ。サイズはほぼ同じだが、サーモスは上部が下部よりひとまわり大きなデザインになっている。内容量もどちら…

常陸野ネストビール

連休6日目と7日目のことを書いていなかった。しまった。もう忘れかけているぞ。 6日目の夕食。見たことないクラフトビールをいただいたので飲みメニュー。なんだかえらく酔いが回ると思ったら、アルコール8%なのね。美味しゅうございました。 7日目の昼ごは…

Chota STL の紐を交換する話

もう何年履いているか分からないボロボロの3代目チョータ。シムスと併用するようになったせいで思いがけず寿命が延びている。すでに初代と2代目を合わせたよりも長い期間履いていると思う。数年前に貼り替えたソール寿命はもう少しありそうだ。 しかし、ヤバ…

ミノー塗装とケーキ

連休5日目はすっきりしない天気。朝からほとんど日が出ず、時折弱い雨が落ちてくる。風が冷たく、Tシャツ一枚で外にいると寒かった。今日のメインイベントはミノーの塗装。本当は下地をもっと丁寧に仕上げたかったが、これ以上時間をかけていると間に合わな…

モンベルの長靴 新旧比較

もともと銀山湖スペシャルだったモンベルの長靴。先日、2足目にクラックが入り水が滲むようになってしまった。これは1足目と同じ現象、経年劣化は仕方のないことだろう。3足目が欲しかったがすでに廃盤で手に入らない。 そこで今回新調したのが右の紺色のも…

フルーツサンド

フルーツサンドとアイスコーヒー。夏はこういうのも良いね。 口に甘さが残って、ホットコーヒーを淹れなおして飲む。 ウエダキヨアキ。この白いコーヒーカップは暑苦しくないので主に夏用なのだ。 昼ごはんは昨日に引き続きベーグル。休み前に何種類かまとめ…

ベーグル

連休2日目。暑くならないうちにと早起きして少し庭仕事をする。今朝の気温は20℃、Tシャツ一枚だと少し涼しいくらい。それでも軽く汗をかき、シャワーを浴びてから朝食となる。 朝食はベーグルサンド。 断面はこうなっておる。厚切りハムとレタスと赤玉ねぎの…

先週のアイツの行方

夏休み初日の早朝。台風の影響かな、すっきりしない空だ。今日は先週のアイツを釣りに来たのだ。というわけで目的の小堰堤の少し下流から川に入る。あいかわらず水は低い。サラサラ流れる変化のない瀬を歩きながらミノーを投げる。 小さなヤマメがアタックし…

カッスイミッチェルノコギリクワガタ

4時にかけた目覚ましがずーっと鳴り続けていたらしい。なんとか5時過ぎに起き、ノロノロと用意して川へ。 ここのところよく夕立が来ていたので水が多いと思ったら、渇水だわ。いつもより20cmくらい水が低いんじゃないかな。 今日のリールは久しぶりに引っ張…

ミノーの表情

75mmのミノーをつくっているのだが…。 うーむ。 むむむ…。 今回は表情にこれという決め手がないまま進めてしまった。一応、アルミ貼りまで完了。 夏休みの連休で塗装できれば一番ラクなのだが、ちょっと間に合わないかなあ。 にほんブログ村ランキング応援の…

先週は朝から川も暑かった

あっという間に金曜日になってしまった。今さらなのだが、先週の日曜日には一応釣りに行ったのだった。 久しぶりの犀川。 ここ数日、安曇野はそれほど暑くないが、先週末はかなり暑かった。ニュースでも「外出せずエアコンの効いた室内で過ごせ」って言って…

先週末の木工

安曇野もさすがに暑いですよ。日中はほとんどエアコンの効いた室内にいるので、あまり感じないけれど、少し外に出ると暑いね。 さて。時間が取れずなかなかブログに上げられないでいたのだが、先週の土曜日は木工作業をしてきた。 作業内容はウォールナット…