ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

先週のアイツの行方


夏休み初日の早朝。
台風の影響かな、すっきりしない空だ。
今日は先週のアイツを釣りに来たのだ。
というわけで目的の小堰堤の少し下流から川に入る。
あいかわらず水は低い。
サラサラ流れる変化のない瀬を歩きながらミノーを投げる。

 

 


小さなヤマメがアタックしてきた。
こんな浅いところにもいるんだよね。

…目的の小堰堤からは何の返事も無かった。残念。
せっかく来たのでもう少し上に行ってみることにする。
来るまでは「ここだけ叩いたら帰ろう」「釣れても釣れなくても帰ろう」
なんて思っていても、結局こうなることが多い。

小堰堤の上はまたしばらく変化がなく浅い流れが続いた後、
大き目の石が入った落ち込みを発見。
畳一枚分くらい深くなっているところだけが狙い目か。
ミノーを落としワンアクションした瞬間にひったくるようなヒット、
直後にジャンプ、浅い流れに飛び出して縦横無尽に走り回る。
典型的なニジマスファイトだ。

 

 


尺ニジだった。
こんな細い流れにこのサイズのニジマスを放流したのだろうか?
ということは先週のアイツもニジマスの可能性が高いかな。

 

リリースしてさらに上がるが、とにかく流れに変化が乏しい。
少しでも深い場所をトレースしながらハイペースで進む。

 


少しまともなサイズが出てきてくれた。
こいつは上流からチェイスしてきたのではなく、
下流側からまっすぐミノーに泳いで行ってパクッという感じだった。
浅いから良く見えるわ。

 

この後一匹バラし、暑くなってきたので終了。
帰宅して装備を片付けていたら雨が降り出したので、
良いタイミングだったみたい。

 

本日の山の植物コーナー


鬼百合

 


ヨウシュヤマゴボウ

 


少し色づき始めた栗のイガ

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村ランキング応援のクリックをお願いします