ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォールナットの杢

寒い。この週末で安曇野は一気に冬になった。 ここのところ週末に他の用事が忙しく、なかなか進まなかった仕掛中のランディングネット。久しぶりの進捗報告だ。成形が完了して、オイル工程へ。というわけでいつものやつ。 これがオイル前。 初回のオイル引き…

ヘレのナイフの個体差について

ヘレのナイフは手作業でつくられるので個体差があるとのこと。少しググってみると色々なところにそう書かれている。当たりはずれが激しいので必ず現物を見て購入すべき、などという意見もあった。 事情があって手元に2振りのアルゴンキンがあった。 上に写っ…

デラックスケーキ

デラックスケーキをご存じだろうか? 四角四面は豆腐屋の娘。これが箱にギュッと詰まっている様子は好感が持てる。 …ところでデラベールって何? 中身はこんな感じ。カステラ生地にホワイトチョコレートがけ。昭和のフォーク(と我が家では呼んでいる)との…

折れたロッドの素人修理

レラカムイが折れた顛末はこちら このロッド、ネット通販で購入したものなので、購入先の釣具店に連絡したところ、すぐに対応してくれるとのこと。しかし問題は送料だ。我が家→購入先釣具店→パームス→購入先釣具店→我が家で、→の部分に送料が発生するのだ。…