ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

杏染めをしてみた

ランディングネットを染めるのに、いつもダイロンマルチを使っている。 しかし以前から草木染めってのに興味があったのだ。 その日、運転しながらテレビを聴いていると、 杏染めというのを紹介していた。 おー。信州らしくて良いじゃないか。 花で染めるのか…

クルミッ子

クルミッ子というお菓子がある。 これですね。とても美味しいのだ。 数年前から大宮に行く機会が増え、 (とは言えコロナのせいで1年以上行っていないが) 大宮駅前のデパートでバラ売りを買ってきたのが最初で、 それが気に入ってよく買うようになったお菓…

スタッグキーホルダーのつくり方

・鹿角をピラニア鋸で良い感じに切断する。 ・サンドペーパーで切断面を整える。 ・キーホルダー金具用に途中止めの穴をあける。 ピンバイスにφ1.5程度のドリルをつけて手作業で下穴をあけ、 その後φ5のドリルで一気に加工してみた。 ・キーホルダー金具を接…

たい焼きをお腹いっぱい食べる話

好きな食べ物って、思う存分食べてみたいという欲求がないだろうか? 私の場合、まあ結構そういうものがある。 分かりやすい例で言うと、山梨県の信玄餅なんて小さい頃から大好きで、 いつか大量に食べてやろうと思いつつ、そこは理性が働くので、 おそらく…

尺岩魚

週の中日。先週に引き続き貴重な平日の休み。 10時頃、お山の川へ到着。 寒い。陽射しはあるがかなり風が強い。 川に入る。風が冷たい分、水は冷たく感じない。 釣り始めてすぐに1匹かける。 しかしニジマスが大ジャンプしてミノーが吹っ飛んでいく。 敗北感…

お山の川へ

数日前。貴重な平日休みのこと。 ところどころ雪の残るお山の川へ。 だって犀川釣れないからさ…。 そして、やっと釣れたよ。 今シーズン最初の1匹は小さなヤマメ。 小さくて細くて銀色だったけどありがたいね。 到着が遅かったのですぐに昼時。 持参したおに…

ランディングネット「八角」

今年1本目のランディングネットが完成。 今回は初のインナーフレーム無し仕様。これはこれでグリップの存在感がグッと増して良いね。 グリップ材は花梨。グリップエンドの八角形から徐々に角をまるめて中央部で楕円にする造形。 フレーム材は、外側の1枚がチ…