ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランディングネット「ショコラ」

ふ~。朝活の連続で完成させました。 グリップはウェンジ。 フレーム材は外からシャム柿、メイプル、花梨、内貼りがメイプル。 オーソドックスなカーブタイプ。 この意匠のオリジナルをつくったのはいったい誰なんだろう? 内径は、25cm×19cm、渓流用に…

チーズ風味のシューの中には豚耳が

先週末のおうちランチとおうちディナー。 美味しゅうございました。ごちそうさまでした。 安曇野にいながら千葉のフレンチが食べられる。 安曇野に住み始めてから、いつの間にやらもう20年近く、 越してきた頃は、土日一泊で新宿まで買い物に行ったりしたっ…

リールをもらった話

昨シーズンのこと。川でとあるおっちゃんと知り合った。 注)私も十分おっちゃんだけど、 それよりもずっとおっちゃんなので、 ここでは敬意を込めてそう書かせていただく。 その後、なんやかんやあって、 今年になっておっちゃんの家に行くことになったのだ…

朝活のヤマメ

2日連続で朝活へ。 昨日は本流でやられたので少しお山の方に逃げました。 本日はチョータSTL。 シムスのシューズにもだいぶ慣れてきたけど、 お散歩フィッシングにはこちらの方が軽快で良いのだ。 アングルさん、輸入再開してくれないかしら。 1時間ほどかけ…

本日の朝活フィッシング

一応、記録しておこう。 4時起床で近くの川へ。 4時半スタート5時上がり。 反応ナシ。 エゴノキの花が咲き始めていました。 ついでに先週の記録も。 夕方30分のお散歩フィッシング、釣果ゼロでした。 場所は今週の少し上流ね。 ヤグルマソウ? ミツバチが元…

本流用ランディングネットのベストサイズは

犀川でもう10年以上使っている昌栄のレインボーネット。 内径は縦38×横30、本流サイズとしてはかなり小さいのかも。 しかし幸か不幸か、過去にこれで不安を感じたことがないのです。 このネット、昌栄さんのホームページによれば、 「モンスタークラスも楽に…

フォンダンショコラ

連休が終わり、本日からすっかり日常が始まりました。 まあ、仕事あっての休みですから仕方ない。 連休7日目、小さなブラウンを釣った日のこと。 近所のお店のテイクアウトメニュー。 キッシュ。豆とベーコンとチーズたち。 特にゴルゴンゾーラが主張。美味…

ブラウンとコデマリ

うう。長かった連休が終わってしまう…。 連休7日目のこと、近所の川へお散歩フィッシング。 小さなブラウントラウトが1匹だけ。 分流した細い流れの岸際をスローリトリーブ。 ルアーは7gのダイヤカットバイト、赤金。 油断するとスプーンが飛び出すくらいの…

クレモナを染める話

連休6日目だったかな、クレモナのネットを染めました。 これは白い軍手を染めたもの。 漬け汁では完成時の色が全く判別できないので、 大失敗を避けるためにまず白いモノを入れて色判断しています。 今回はエレファントグレーとボルドーを4:1でミックス。 …

ベーゴー

家にいることを決めてしまうと色々とできるわけで、 この連休は前半に庭のことやらクルマのことやら、 気になっていたことをある程度片付けました。 そして連休4日目はひさしぶりにベーグルを焼きました。 数年前にあみ出したレシピのメモを見ながら、 なん…

テイクアウト

今年の連休は外食ができない。 近所のよく行くお店でテイクアウトをしているということで、 ニョッキ、ラザーニャ、牛ほほ肉煮込み、と注文してみました。 パンもつけ合わせの野菜もついていました。 バターとワインは自前です。 これ、配膳も後片付けも自分…

ミッチェル308

おうちにいてください連休なわけですが、 釣りはどうなのでしょうか? 渓流は3密にはなりえない。では良いのか? 私の考えは、否です。 一歩外出すれば事故の可能性が否定できず、 意図せず人と接するかもしれない。 クルマ(自転車や徒歩なども同じだが)を…

このグリップはまるで渓流そのものではないか!

おうちにいてください連休、おうちでランディングネット製作。 グリップの材はウェンジです。 紋様が川の流れのようでしょ。 渓流釣りにぴったりではないかと。 現在、グリップ表面に無数に開いた細かい穴を埋める作業で大苦戦中。 これは導管なのだろうか?…

アナグマ

おうちにいてください連休初日の話。 午前中に千葉からいいものが届いたのでそのまま昼食になりました。 ワインとキャベツ以外は全ていただきもの。 キャベツは「野菜が足りない」と言って妻がつけてくれました。 パイに包まれているのはアナグマの肉だそう…