ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

クレモナを染める話

連休6日目だったかな、クレモナのネットを染めました。

f:id:Totoya:20200509073922j:plain

これは白い軍手を染めたもの。

漬け汁では完成時の色が全く判別できないので、

大失敗を避けるためにまず白いモノを入れて色判断しています。

今回はエレファントグレーとボルドーを4:1でミックス。

 

今回、少し分量を変えたので今後のために記録しておきます。

準備するもの
ネットまたはクレモナ糸の束
ダイロンマルチ1g、食塩5g、熱湯1200g程度、
バケツ、クラフトなべ小、クラフトなべ大、
泡立て器、軍手、大きめかつ厚手のゴム手袋


(1)バケツに水を入れネットまたはクレモナ糸の束を漬けこんでおく。
   糸束の場合は適当な大きさの輪にして3~4ヶ所を緩く止めておく。

(2)クラフトなべ小に100gの熱湯を用意し、
   ダイロンマルチ1gを入れて、泡立て器でよく混ぜる。

(3)クラフトなべ大に1000gの熱湯を用意。
   (蒸発分を考慮して1100g程度の水を沸騰させた)
   ここに食塩5gを投入して溶かしておく。

(4)(3)に(2)を入れる。これで漬け汁が完成。

(5)バケツで水漬けになっているネットまたは糸束を(4)の漬け汁に投入。

(6)軍手の上に厚手のゴム手をはめ、漬け汁の中で約20分よくもむ。
   重なっている部分は染まりにくいので注意。
   特に糸束の場合は止め糸をずらしながら根気よく。
   熱ければ時々手を出して休めても大丈夫。

(7)15~20分そのまま漬け置く。時々かき回す。
   この間に、以降の作業で使わない道具を片付ける。

(8)ネットまたは糸束をよく絞って(1)のバケツに入れてすすぐ。
   水を替えながら色が出なくなるまで7~8回かな。

(9)よく絞って干す。

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村