ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2色染め

この週末は2色染めにチャレンジ。 グラデーションになる範囲をもう少し広げたい。 備忘録 オールドゴールド0.6g+エメラルドグリーン0.2g いつもと同じようにすすぎまで済ませる。 漬けている時はもう少し緑が強く出ていたが、 すすいだら緑成分が落ちてし…

桂の杢

お世話になっている木工所で入手しました。 桂という木の根元付近の材だそうです。 渓流でも比較的よく見かける木とのことなので、 来シーズンになったら探してみよう。 それにしても派手な杢が全体に走っているね。 これは創作意欲をそそられる。 さて。 こ…

しみこめしみこめ

先週末、仕掛り中のネットの仕上げに入りました。 1回目のオイル塗布ね。 これがオイル塗布前で、 はい、オイル塗布後。 うーむ。 いつも初回オイルの劇的な変化を楽しみにしているのだけど、 今回はそれほど変化が無かったなあ。 全体的に黒っぽい材料のせ…

終わりかけの紅葉

今週末は冬支度のタイヤ交換。 年々つらくなってくるこの作業、 今年はクルマを新しくしてタイヤが大きくなり、 さらに重労働になってしまった。 さて。 タイヤの慣らしを兼ねて木崎湖まで走ってみました。 ここは小学生の頃、何度も父親に連れて来てもらい…

ランディングネット渋滞中

またつくっています。 今年5本目、リメイクも含めると7本目だな。 今回のはカーブタイプでグリップは月桂樹。 試してみたいことがまだたくさんあって、 自分のスタイルが定まらない。 ところで、カーブタイプのネットをお使いの方に質問。 背中にどうぶら下…

秋の犀川など

天気が良かったので犀川を眺めに行ってきました。 白く濁っていますね。 そこかしこで工事をしていますからその影響でしょうか。 あと3ヶ月もするとまたシーズンが始まるのか。 帰宅すると庭にこいつらがたくさん飛び回っていました。 毎年5月頃にあちこちに…