ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カッティングボードをつくってみたよ

「もっと役に立つものをつくればいいのに」シリーズの一環で、カッティングボードをつくった。 入念にオイルサンディングしたので、すべすべで気持ちいい。いつもランディングネットに使っているオイルは、直接食品が触れる場所に使うにはちょっとアレなんで…

2本のシルファーを比較

昨年、メインで使っていたロッドが折れた。一世代前のシルファーでSYKSi-49ULというモデル。2014年に購入したものなので保証期間は切れている。さて、どうしたものか。改めてアンリパの修理規定と保証規定を読むと、期限切れのものは定価の70%で新品に交換…

ランディングネット「寒凪」

セミカーブタイプの渓流用ランディングネットが完成。このデザインは今回が初めてのものだ。 p持ちでもq持ちでも握りやすいフラットなグリップ。それほど曲がっていないので、実はpとかqとか言うほどでもない。 グリップ材はウォールナット。こちら側の面の…

ももいろサンゴ

土曜日、さっむい中クレモナネットを染めていた。作業を終えて道具を片付けながら、染め上がったネットを椅子の背にかけて干していた。すると… パリパリに凍ってしまったよ。こうなると造形自由自在だ。 自立してしまう。これはももいろサンゴだね(←同世代…

世界三大…

「世界三大銘木」というものがあって、ウォールナット、チーク、マホガニー、だそうだ。 前から組んでみたかった、この三大銘木だけを使用したネット。この週末はオイル仕上げの工程に入った。 撮影を忘れてヒートンの穴を広げたりなんだりしている間に、太…

オイル仕上げ中

カーリーメープルのインナーフレーム接合部。あと1回か2回オイルサンディングする予定なのでもう少しなじんでくれるかな。 今回は平面グリップ。ここも、もう少ししっとりした印象になるはず。すでに機能としては十分、あとは自己満足なのだけど、それでもま…

青系のネット

この週末は新しいテレビが届いたので設置で忙しかった。私は古いほうのテレビにそれほど不満は無かったのだが、しいて言えば、最近字幕が読みにくくなった。これは年相応に視力が衰えているので仕方ない。というわけで機種選択は完っ全に妻に任せていたのだ…

連休中の作業

連休中は毎日休まず少しずつ作業を進めることができた。同時進行で3本製作中で、1本はもうすぐ完成、もう1本がグリップの3D成形中、最も遅れている1本がインナーフレームを貼る作業中。 接合部を斜めに削る。地味だけど美しい仕上がりのために大事な作業なの…

元日の過ごし方

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 元日はのんびり起きて雑煮を食べ、午前中は屋外で木工作業。 昼からはお取り寄せしたお節をつまみに冷酒を飲みながら、ダラダラとテレビを見て過ごす。 そこで気になって昨年の正月のブログ記…