ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎりと粕汁

昨日、12月30日のこと。 午前中の外作業を終えて家に入り、凍った体を風呂で溶かして出てくるとテーブルに昼食メニューが置いてあった。 ほうほう。まずは粕汁をオーダー。おにぎりは迷いつつ、天かす広島菜とおかかをチョイス。 ははは。ちゃんと出てきたよ…

ロッド修理の続き

折れたレラカムイを復活させる話の続きです。前回までのあらすじはこちらをクリック 今回は正解と思われるPLGST5.5-1.8を入手したところから。 一緒に写っている2つのトップガイドは…左はPLGST4-2.0、これは前回取り付けたが結局外したもの。右は品番不明、…

クリスマスだらだら

土曜日は午前中に外作業を済ませ、昼からのんびり飲み始めた。 定番のチキンも。今年はひとつ食べるのがきつかったよ。 ケーキはデメルのクリストショコラ。昨年のブログを見返したらザッハトルテと書いてあるが、クリストショコラが正解だね。 ケーキと同量…

寒色染め

この週末は強い寒気が来るようで身構えていたのだけど、土曜の朝は最近ではむしろ暖かいくらい。 というわけで、外作業。ケズリナオシに合わせる予定のネットを染めた。 その削り直しも満足のいく形で無事完了し、染色の待ち時間を利用して2回目の初回オイル…

匠と極

立派な蜜柑が届いた。「匠と極」と書いた紙に包まれている。 紅マドンナという品種らしい。 けっして外見負けしない美味しさ。いや、これはさすがに美味しかった。そして… この小さいのはうちの実家の庭木の蜜柑。温州みかんだと思う。これが今年、超~美味…

ケズリナオシ

先日、オイル仕上げ工程を始めたランディングネット、12月は忙しくてしばらくの作業中断。その間、室内に置いてあったので、毎日のように握り心地を試していたら、だんだん気に入らなくなってきた。うーむ。微妙なものなのだが…。迷ったけど、結局ナイフを入…

岐阜タンメン

岐阜といえば…? そう、岐阜タンメン。つい先日まで知らなかったけどね。 仕事でどうしても顔合わせをしておきたい会社があり、ちょうどコロナが底打ちということもあり、立て続けに岐阜方面にクルマで日帰り出張に行った。今を逃すと、またコロナは増加する…

本日の木工

午前中、お世話になっている工房で工具を借りて作業してきた。 本日の作業は、①25センチサイズネットの型枠の改造フレーム接着する時に輪ゴムをかけるボルト用の穴を加工。これまでは内側の列で20本のボルトを使っていたのだが、硬いフレーム材を使うと矯正…