ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

本日の木工

f:id:Totoya:20211205162542j:plain
午前中、お世話になっている工房で工具を借りて作業してきた。

本日の作業は、
①25センチサイズネットの型枠の改造
フレーム接着する時に輪ゴムをかけるボルト用の穴を加工。
これまでは内側の列で20本のボルトを使っていたのだが、
硬いフレーム材を使うと矯正力不足を感じることがあった。
そこで今までよりも狭ピッチで外側に穴を開けたというわけ。
これはボール盤作業。

②グリップ材の修正
同じ形状で3つ削り出してあったグリップがあって、
そのうちの1つをネットに組んでみたところ、
ほんの少し太い気がした。
残った2つをベルトサンダーで修正削り。

③ウッドスプーンの削り出し
ランディングネットにするにはおとなしすぎてイマイチな
素杢のウォールナットをウッドスプーンにしてみようと思う。
卓上糸鋸盤+ベルトサンダーの作業。

 

f:id:Totoya:20211205170400j:plain
日のあたる屋外で撮影したらちょっとだまし絵風に。
スプーンの凹部を削るナイフも購入済み。
初めての試みなので楽しみなのだ。
年末年始にのんびり削ってみるとしよう。

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
ランキング応援のクリックをお願いします