ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釣れない川に再チャレンジ

先日の日曜日の話。この日は6時半頃開始。数週間前に行った釣れない川がずっと気になっていた。前行ったところのさらに上流に入ってみる。 シルファーが引退したのでロッドはテンリュウのジュヴィア。これはシルファーの前にメインで使用していた古いロッド…

さようならシルファー

先週の釣りの帰り道、ちょっとした悲劇があったのだ。 すでに川から上がり、車に向かって林道を歩いていた時、さっきのヤマメを釣ったミノーを記録しておこうと思い立ち、撮影したのが上の画像。 どうせなら使っていたロッドも分かるようにしようと、わざわ…

コサメヤマメ

どんよりした空の下、6時前に川に入る。できれば今日は降ってほしい。というのは、ウェーダー用のレインウェアを新調したから。降っていないが肌寒いので着てみたのだ。 さて。最初のポイントで岸沿いアップに投げたミノーに早速のヒット。 今シーズン最初の…

日曜日のこと(釣り以外)

先日の日曜日のこと。まず安曇野の花情報。 コデマリが満開。今年は気候のせいかずいぶん長く咲いている。 エゴノキのつぼみが膨らみ始めた。コデマリと入れ違いで花の時期になるのだろう。 昼ご飯に竹茂楼のお弁当を頂いた。これは美味しかった。ご馳走様で…

早朝の川は良いね!

日曜日、久しぶりに川へ。ちょっとドクターストップがあって、この期間はしばらく釣りを封印していたのだ。 自分としてはすでに全然大丈夫だったのだが、念には念を入れて、言われたとおりの期間を守ったというわけ。 いやー、気持ち良いね! しかしサカナの…

ナイフシースをつくろう 完成編

安曇野は朝からはっきりしない天気。時おり思い出したように雨が落ちてくる。 さて。あとは縫うだけになっていたモーラナイフのシース。見よう見まねで仕上げてみた。 うーん、いいじゃないか。 しっかりとした感じでキュッとホールドされ、刃先には2cmほ…

モーラナイフのシースをつくろう

さて、こいつだ。クラフトに活躍しているモーラナイフ。 付属のプラスチックシースはきっと汎用なのだろう、ブレードに対して長すぎるのだ。持ち歩くわけではないのでこれでも機能的には十分。けどまあ、つくってみよう。 まずは型紙づくり。 うむ。こんなも…

2022年GW連休総括

長かった連休も今日でおしまい。事情があってこの連休まで釣りは自重、そしてコロナ自粛を続けているので遠出も無し。 というわけでずっと家の周りで過ごすことになった。記憶に残らない休みになってしまいそうなのでブログに残しておこう。 初日4月30日の夕…

花梨瘤のオートロック式カッターにネジ式を換装する

ルアーやらランディングネットやらをつくる上で、カッターナイフは手放せないツールのひとつ。ととやも作業により何種類かを使い分けている。 これは使っているカッターのうちのひとつで、「やる気の出るカッター」と呼んでいる。いつかどこかのクラフトフェ…