ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャートリュースのスパークリングワインだと?

シャルトリューズ。我々釣り人になじみ深い「チャートリュース」の語源になった例のアレ。シャルトリューズのスパークリングワインというのを見つけて購入してみた。 飲み切りサイズの200mlで、シャルドネの辛口、お手軽で美味しかったのだが…。 シャルトリ…

Creemaで販売

新たにCreemaでランディングネットの販売を開始しました。 www.creema.jp 現在出品中のランディングネットは、ローレル、秋色、KSM-Oの3点です。ご興味のある方はぜひご覧ください。 にほんブログ村

グリーンなネットホルダー

先日のグリーングリーンに合わせたネットホルダーをつくってみた。なかなかイイでしょ? 簡単、丈夫でかっこイイ、ネットホルダーの作り方はこちらの過去記事をどうぞ。 totoya.hatenablog.com 今までいわゆる革色の革を使っていたが、ネットのカラーに合わ…

犀川お気に入りスプーン

犀川用のお気に入りスプーン、リバードルフィン。最近、11.1gと13.5gがあるのを知り、数枚購入してみた。これ最初に見つけて購入した時は9gしか無かったような気がする。いや、気づかなかっただけで、発売当初からあったのかな?というわけで、ずっと9g…

ランディングネット「グリーングリーン」

渓流用ランディングネットが完成。 グリップはバーズアイメープル。p持ちで表側になる面の色が灰緑色というのだろうか、少し緑色がかった灰色で渋いのだ。 裏側、というかq持ちした時の表側はノーマルなシラタが主役。 フレームはウォールナットでカーリー…

Helloween & Anpanman

自分のブログで前回の記事を読み返していて、 この画像を見ていたらふとある曲が脳内に流れた。 In the sky a mighty eagle… Helloweenの名曲、Eagle Fly Freeだ。なつかしい。久しぶりに聴きたくなり、ググったら偶然すごいのを見つけてしまった。 あははは…

土曜日夕方の犀川は密

先週末は金曜日に続き土曜日も夕方少しだけ川に出た。 頭上を飛ぶサイガワモーキン、別名トビ。こいつがいると釣れる気がしないね。私が入った場所は見える範囲に釣り人が5人。そのせいでさらに釣れる気がしない。そして実際何も釣れなかったよ。 それでも偏…

夕方少し

金曜日にどうしてもの用事があり、休暇を取った。なんやかんやで夕方の良い時間に帰宅することができ、せっかくの平日なので支度して川へ。 あまり時間が無かったので、先日の場所だけをピンポイントで攻めてきた。ルアーは5年前に作った目つきの悪いヤツ。…

ショートグリップ

今回は先日アップしたヤツと同時進行でもう一本つくっているのだ。というわけで、先週末のことだけど、いつもの初回オイル前後画像を載せておく。 これが… こうなる、と。 こちらはショートグリップでインナーフレーム無しの軽量タイプ。それにしてもウォー…

クロテッドクリーム

スコーンとクロテッドクリームとジャムが同時に手に入り、朝食でいただく。 「何言ってるんだ、そんなのそこらで買ってくれば揃うだろ?」と思った人、イナカを舐めちゃいけない。この朝食を楽しむためにはお取り寄せの力が必要なのだ。 スコーンにはクロテ…

玉杢 縮み杢 鳥眼杢

前回の記事でアップした61のニジマスを釣った日の午前中、仕掛中のランディングネットの最終サンディングをしていた。やっとイメージ通りの形になり、オイル工程へ。 さあ、いつもの行くよ。 成形完成時の状態。これが… こうなる。グリップもフレームも杢が…