ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

えび天蕎麦

今年はお昼に年越しそばを食べてしまった。そして夜は紅白を見ながら飲んでいる。ところで、家で温かい蕎麦を食べるのは、わりと面倒なのだ。蕎麦を茹でる→冷水でしめる→熱湯で湯通しする→湯切りする→タイミングよく温かいツユと天ぷらを準備して盛り付ける……

大晦日のランディングネットづくり

年末のあれやこれやが完了したようなので、仕掛中のまましばらく中断していたランディングネットの作業を再開した。クレモナネット取付穴のピッチ計算とマーキングまで。ちなみに今回は…内周長703mm、目数は34なので、703÷34=20…23(←…は「あまり」の意ね)…

勝手にしろめしぐいを応援する話

半年ほど前、このブログにしろめしぐいのことを書いた。彼の動画は禁漁の時期に見るのにもぴったりなのだ。一緒に川を歩いているような気分になるし、ツッコミどころ満載なのが良い。そして山と川の景色が最高に美しい。どの動画もそれぞれ面白いと思うが、…

手のひらサイズの焚き火台

時間調整で立ち寄ったお店でこんなのを購入した。開けてみよう。 内容物。最初、説明書を読まずに組もうとしたらうまく組めず、説明書を見ながら組み立てた。コツをつかめば数秒で組み立てられるね。 かなり小さいのだ。 材のバネ性で張り合って一体化してお…

クリストショコラ

今年のクリスマスケーキはデメルのクリストショコラ。生クリームは砂糖を規定量の15~20%減にして、ほんの少し甘さ控えめに立てるのがおススメ。メリークリスマス! にほんブログ村ランキング応援のクリックをお願いします

SORELのコンベックス

少し前のこと、コンベックスを新調した。ホームセンターで迷いに迷って選んだが、貼ってあるステッカーが気に入らなかった。すぐ剥がして捨ててしまったのでよく覚えていないが、確か、大きく「匠」と書いてあったと思う。そこでこうしたのよ。 ソレルのコン…

ランディングネット2本出品

ランディングネット「霜畳」と「リー・ルー」の2本をCreemaに出品しました。下記リンクから飛べますのでご興味のある方はご覧ください。 www.creema.jp 暖かかったり寒くなったりを繰り返していた安曇野もそろそろ本格的な冬の気配がしてきました。皆様、ご…

シングリックスつらい そして補強構造づくり

今週末はつらかった。というか、まだつらいのが継続中。熱があって体中が痛い。そして悪寒と頭痛。 この体温は10年ぶりくらいだ。もともとほとんど熱が上がることがなく、37度台でもつらいと感じる方なので、38度超は、もう本っ当につらいのだ。ちなみにコロ…