ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Full Speed or Nothing!

メタルな先輩とLINEのやり取りをしていたら、「そういえばMETALLICAの新曲聴いた?」と来た。 いえ、まったく知りませんでした。私のMETALLICAはLOADで時間が止まっているのです。 しかし気になって、すぐにググってみた。すっっっごく気に入った。とりあえ…

カラフル

昨日、土曜日の安曇野は暖かかったけれど、今日は寒い。例年より長かった秋が終わり、そろそろ冬になるぞ、という感じ。これから屋外作業がつらい季節になる。 ずっと前に作って、最近はもう使っていなかった型枠をひと回り小さくきれいにリシェイプしたこと…

ランディングネット「カシオペア」

鹿角グリップのランディングネットが完成。 今回の特徴はなんと言っても初めてグリップ材にした鹿の角だな。つくっていて木とは違った楽しさがあった。材料は在庫があるのでまたつくりたいと思う。 フレーム材は色味の違う2色の神代タモとメープル。そして久…

染めの週末

この週末のメイン作業はネット染めだった。 これは単色染め。いつものオマケ軍手を添えて乾燥中の図。 3枚完了。グラデーション染めはそれなりに手間がかかる。私は鍋ひとつで染めているので、1日で3枚はわりと大変なのだ。 外作業が厳しい季節になってきた…

紅葉

もう十数日雨が降っていない。空気が乾燥しているのが分かる。今朝は朝焼けだったが、降るかな。降ると良いね。 先週末の話だけど、近くのお山方面にドライブに行ってみた。 今年は紅葉が綺麗なのだ。 おさるもいた。山の上の方よりもむしろ人里に近いエリア…

ツノの凹凸に合わせて

鹿角ランディングネットはオイル仕上げ工程に入った。というわけで恒例の作業前後比較画像。 これが… こうなった。良いね、ほぼイメージ通りだ。 鹿の角の表面もサンディングしておいたせいかしっとりとした。木のように含侵することはないと思うけど。 これ…

今年は紅葉が綺麗

通勤時に見る山がだいぶ色づいてきた。今年は紅葉が綺麗だと思う。 ところでうちの庭にガマズミの木があるのだが、例年色づく前に葉を落としてしまうのだ。それが今年はそれほど多くないものの葉が残っており、そのうち何枚かは綺麗に色づいてくれた。 わり…

鹿角切断面の処理

鹿角ランディングネット状況、グリップエンド編。 グリップエンドは鹿角の切断面になるわけだが、切ってそのままは少々見苦しい。どうしたものか考えた結果、今回はこうしてみた。 ウォールナットの端材を使って、角の形状に合わせて削り出したところ。(後…