ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムフィファーってこんなに釣れるのね

日曜日。気合いを入れて朝4時前に家を出る。とは言っても早い人は釣り場で準備している時間だろう。 途中、朝焼けが気になり、何度もクルマを停めて撮影する。いかん、いかん、こんなことしていたらいつまでたっても着かない。さて。現場到着は6時前。すっか…

真っ赤なミノーと尺岩魚

日曜日。お山の川は重い空。霧がぽしゃぽしゃ降ってゐます。(©宮沢賢治)まずは先週何匹もバラして未練が残る場所へ入る。む。雨で水が高くなり雰囲気が違うな。それでも狙いのポイントだけ打ってみるが、案の定反応なし。せっかくなので戻りながらスプーン…

カーディナル3Eをカリカリさせる方法

以前、カーディナル33と3Eのギア比の話を書いた。 この中で少し触れたのだが、私はサイレント仕様である3Eをカリカリ音仕様にしている。 今回はほとんどニーズが無いであろうこのカリカリ音仕様化の方法について書く。(画像はすべて実際に作業した2008年当…

ニジマス→ヤマメ→岩魚

お山の川へやってきた。今シーズン初回なので5ヶ所くらい回って様子を見よう。…と最初は考えていた。最初のポイントに入ったのは8時頃。1投目。ん?何か反応したな。2投目。あ、釣れた。 すごく小さいけれど精神安定剤になる1匹目。なんだろこのニジマス、斑…