ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モーラナイフと刃の黒幕

製作中のランディングネットのグリップを粗取りしようと 例のモーラナイフでザクザク削ってみたのだ。 まあまあ気持ちよく切れたのだが、 15分ほど使用しただろうか、刃を見ると… こんな感じになっていた。 アップにすると、 こうなのだ。刃こぼれしてますな…

グリップエンドをどうしてやろうか?

溝切り治具を真面目につくり直してみたら、 すごく使いやすくなって、良い感じの溝が切れた。 やはりものづくりにおいて道具は重要だよな、と再確認。 と、ここまで先週末のできごと。 後で自分が混乱しないように一応書いておくが、 これは溝と穴を続けて加…

夕方の部は犀川へ

先週の金曜日。 朝の釣りは既に記事にした、お山の川。 帰宅して昼食と、なんやかんや用事を済ませると4時。 よし、良い時間だ。夕方の部は犀川へ。 鹿かな?猪かな?イマイチ見分けがつかん。 どちらにしても…こんなところまで出てくるのか! 釣れん。移動…

精神安定剤としての岩魚

貴重な平日の休み。 会社に行くのと同じ時間に家を出る。 しかし行先は川なのさ。 ここのところ犀川で連続ボウズ更新中なので、 ちょっとお山の方に逃亡。 1匹目は綺麗な岩魚。 これで1週間の精神安定剤になる。 ヒットルアーは岩魚カラーの双葉。 しばらく…

渓流用ミノーの目についてとりとめのない話

先日の日曜日のこと。 川の状態があまり良くなく、 釣りをあきらめてのんびり過ごすことにした。 というわけで、ミノーの目入れ作業。 私の渓流メインミノーであるこの飛礫(つぶて)というモデル、 これまで頑なにペイントアイで通していたが、 色々あって…

モーラナイフ

モーラナイフのウッドカービング120というモデル。 開封して防錆油(?)を拭き取ったところ。 樽型の可愛いグリップ。 うん、握りやすいぜ。 大きさちょうどいいな。 私はどちらかと言うと手が小さい方なのに、 このグリップはとってもよく手になじむ。 手…