ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

渓流用ミノーの目についてとりとめのない話

先日の日曜日のこと。

川の状態があまり良くなく、

釣りをあきらめてのんびり過ごすことにした。

f:id:Totoya:20210606201705j:plain

というわけで、ミノーの目入れ作業。

私の渓流メインミノーであるこの飛礫(つぶて)というモデル、

これまで頑なにペイントアイで通していたが、

色々あって今回はリアル系のアイに。

 

うーむ。やっぱり私はペイントアイが好きだなあ。

こればかりは好みなのでどうしようもない。

 

私は、渓流魚がミノーを見て、

「サカナだ!食べなきゃ!」的にかみついているとは思っていない。

きっと食欲よりも好奇心や攻撃本能みたいなものによって、

ヒットに至っているのではないかと考えている。

または百歩譲って食欲だとしても、

「元気よく動くモノ」=「食べ物」くらいの感覚なんじゃないかなあ。

つまり「何かに似せる必要なんて全くない」

という考えでミノーをつくっているのだ。

あまりこんなこと書くとフライの人に反論されそうだから

このへんでやめておきます。

はい。激しくライズしているのにルアーに全く反応しないという状況、

私だって何度も経験しています。

 

まあ、それはそれとして、

ようするに目なんてどうでも良い、無くても良い。

だったら好みのペイントアイにしたい、というのが本心。

でもね、リアルアイが嫌いかと言えばそういうわけでもない、

つくってみれば、これはこれで捨てがたいのは事実なのだ。

…何が言いたいのか自分でも分からなくなってきた。

 

f:id:Totoya:20210607215540j:plain

この日も、早めに風呂に入って夕方からビール、いやビアリーか。

良いね、ビアリー。私にはこのくらいがちょうどいい。

こういうのを待っていたよ。

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
ブログ村ランキング応援のクリックをお願いします