ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

モーラナイフ

f:id:Totoya:20210605211249j:plain

モーラナイフのウッドカービング120というモデル。

 

f:id:Totoya:20210605211354j:plain

開封して防錆油(?)を拭き取ったところ。

樽型の可愛いグリップ。

 

 

f:id:Totoya:20210605211448j:plain

うん、握りやすいぜ。

 

 

f:id:Totoya:20210605211525j:plain

大きさちょうどいいな。

私はどちらかと言うと手が小さい方なのに、

このグリップはとってもよく手になじむ。

手の大きい人には握りにくいのではないか?

と、少々疑問。

 

いや、この樽型がミソで、どんな手のサイズにも

しっくりくるようになっているのかも。

 

 

f:id:Totoya:20210605211853j:plain

プラスチックのシース付き。

グリップをキュッとはめて固定するタイプ。

これで持ち歩くのは少し不安だけど、

私は使わない時には道具箱に入れておくので、これで十分。

付いていてくれてありがたい。

 

こいつはランディングネットの成形に使うつもり。

今まではオルファタイプのカッターを使っていて、

これは小回りが利かず、特に内Rの成形に弱い。

そんなわけで結構大きく削る必要がある時でも、

メインはサンドペーパー作業なので効率が悪いのだ。

 

ネットでこのナイフを見た時は、

「お。これだ!」という感じだった。

 

 

f:id:Totoya:20210605212947j:plain

仕掛中のランディングネットを出してきて少しフレームを削ってみた。

良いね。やはり小回りが利きそうだ。

 

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
ブログ村ランキング応援のクリックをお願いします