ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランディングネット「花台」

新しいランディングネットが完成しました。 内径は28センチ×23センチ、渓流なら大物もラクラクのサイズです。 内径の1.5倍くらいのサカナまでが目安だなんて聞いたことありますが、 これはフレーム部の形状にもよりますよね。 長手寸法が同じであれば、 細長…

峪のヤマメ

4月上旬、お山の川。 この日は少し暖かく感じられる陽気。 ネコヤナギに緑が出ていました。 朝イチ(って言っても9時半だった)のニジマス。 底近くでヒットして結構引いたので大きいかと思ったら、 フックが胸鰭の下にかかってただけでした。 さらに少し上…

製作中のランディングネット2本

ランディングネットをつくっています。 このグリップ材はウェンジで、側面に良い模様が出ています。 でも、ここフレームで見えなくなっちゃうんだよね…。 これはちょうど良い厚さの板が手に入り、 そのまま使用しただけなのでよく分からないのですが、 おそ…

小雨模様のお山の川

3月下旬。お山の川。 小雨が降ったりやんだりの天気。 飛礫でニジマス2匹。 今シーズンもこれが活躍だな。 この後、3匹連続でバラし、大移動。 しかし移動先で雨が強くなり昼頃に撤収。 にほんブログ村

たけのこづくし

実家からたけのこが届きまして、たけのこづくしでした。 まず昼ごはん。 たけのこごはん たけのこソテー たけのこ入り肉みそ(レタスで包んで食べる) たけのことワカメの味噌汁 そして夕ごはん。 たけのことキャベツとベーコンのスパゲッティ。 ごちそうさ…

ランディングネットのリメイク

シーズンオフの間にランディングネットをリメイクしました。 昨シーズンのサカナで恐縮ですが、↓このネットね。 木固めエースのみで昨年1シーズン使ってみたら、 それなりに小傷がついていました。 まずは、少々派手だったオレンジのネットをはずして、 全体…

今シーズンはニジマスからスタート

お山の川、2回目の出動。 シーズン始まったばかりですが、ウェーダーを新調しました。 前回、少し水がにじんできたような気がしたのです。 3代履き継いだリトルプレゼンツをやめてSIMMSになりました。 リトプレに比べてかなり細身で、水の中は圧倒的に歩き…

お山の川の解禁日

お山の川が解禁したので行ってきました。 この日、とりあえずのテーマは、新しい飛礫のテスト。 これです。 従来よりウェイトを増したものを、配置違いで2種類用意してきました。 飛礫はとてもよく釣れるミノーですが、どうにも小さなサカナ率が高い気が。 …

2020年シーズン犀川解禁

どうもです、ととやと申します。 少しさかのぼって犀川解禁日の釣行について。 10時頃のんびりと入川、昨シーズンに1匹目のブラウンを釣った場所へ。 しかし… 1年振りの場所はなんだか埋まってしまっており、 加えて今年は水量も少なく、ダメダメでした。 1…