ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犀川3回目 大丈夫かいな

暖かな日曜日の夕方、今シーズン3回目の出撃。 ちょうど良い気温と水温、 気持ちよくキャスティングしながらゆっくり釣り下る。 数メートル先で30cmくらいのサカナがミノーにアタック、 ロッドに一瞬重量が乗りかけ、次の瞬間軽くなる。 所謂「弾く」ってや…

謎スプール

今回は↑これの話。 ABUモラムSX1601Cウルトラマグスペシャルエディション也。 昨シーズンから本流の釣りで使っている。 ※こいつが私の元に来た経緯はこちら→リールをもらった話 今のところ特に不満は感じない(不満を言うほど使い込んでいない)が、 強いて…

連日の犀川

一応、記録に残しておこう。 昨日に引き続き夕方の出撃。 10gのシェルバイトを少し上流に投げ、 流れに乗せて扇型に引いていたところヒット、 慎重に足元まで寄せたのだが、逃げられてしまった。 30cm程のニジマスだったのでネットを出すのを躊躇して、 上…

犀川の始まり

始まったよ。例年、本流はメンテナンスの楽なブーツフットからスタートするのだが、今年はボーッとしながら準備して、気付いたらシューズを履いていた。しかもシムス(メイン)の方でなくチョータ(サブ)の方。 ま、いっか。 というわけで、強風の中、夕方…

初回オイル塗布の変身

グリップエンドにヒートン用の穴を加工。 ここまでの作業でねじ込み式のヒートンを入れていたので、 この穴をφ5ヒートンに合わせて広げる作業。 隙間ができないように少し削っては確認、の繰り返し。 抜く時に真空を感じる軽圧入くらいがベスト。 地味に時間…

焼印

ジュ―ッ!! …というほど景気の良いものではなかった。 新しいクラフト道具が登場。 ととやマークの焼印ですね。 温度加減と力加減が意外と難しい。 コツをつかむまでは少し練習が必要だぞ。 にほんブログ村

ナイフの話

ヘレのナイフ。 なんだか理由もなく欲しくなったのだ。 世の中には所有欲を刺激するモノが確かに存在する。 これはフォーセカーレンというモデル。 フォーセカーレンってなんだろう、 輸入代理店らしきお店のホームページを見ると、 「鳥の名前」とある。 ど…

そろそろミノーも

ひっさしぶりに組んだよ。1年振りくらいかな。 不思議なもので、テレビを見ながらでも話をしながらでも、 勝手に手が動き、いつの間にかどんどんできていく。 さすがに長くやっているからなあ。 今はモノづくりの情熱がかなりランディングネットに傾いている…