ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

初回オイル塗布の変身

f:id:Totoya:20210214171945j:plain

グリップエンドにヒートン用の穴を加工。

ここまでの作業でねじ込み式のヒートンを入れていたので、

この穴をφ5ヒートンに合わせて広げる作業。

隙間ができないように少し削っては確認、の繰り返し。

抜く時に真空を感じる軽圧入くらいがベスト。

地味に時間がかかる。

 

そして、いつものやつ、初回オイルの変身行くよ。

f:id:Totoya:20210214170545j:plain

これがオイル前。

 

f:id:Totoya:20210214170622j:plain

オイル塗布後。

初回のオイルは含浸させるのが重要、

2回目以降のオイルサンディングで導管を埋めていくのだね。

 

昨年はオイル仕上げに目覚めてしまい、

3種類の方法を試した結果、1番良さそうな方法を決めた。

この方法、初回のオイルは3種使用するので手間が増えたけど、

実用性を考えると今のところはこれが良さそうなのだ。

今シーズンのハードユーステストが楽しみ。

 

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村