ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野はまだ寒いよ

昨日、ビルシュタインのショックの記事で、「凌ぎやすい寒さ」の話を出したけれど、そうは言っても安曇野はまだ冬なのだ。 これは1週間前の土曜日の写真。カメラを持って散歩に行った時、川に降りたらこれがあった。 あと2週間と少しで犀川は解禁になるが、…

ビル足

今週半ばのこと。待っていたブツが届いたのだ。そしてやっと土曜日が来た。やるぞー!! おお~!かっけー!! 午前中に用事をすませ、昼食後に作業を開始。真冬にしては比較的暖かな午後で外作業にはありがたい。悪戦苦闘しながら2時間ほどかけて換装完了。…

これなーんだ?

試行錯誤の跡たっぷりの型紙。これを虎斑の入ったかっこいい端材から切り出すのだ。しかし今日は自宅作業なのでゼットソーしかない。バイスのついた作業台さえない。ちょっと大変そうだ。 少々苦労しながら切り出した。手鋸一本でもなんとかなるものだ。面が…

格闘用靴下

普段から五本指靴下を履いている。そして数年前からラソックスを愛用するようになった。ラソックスの履き心地は非常に良い。しかし耐久性がイマイチなのだ。平日用は4~5足を順番に履きまわすようにしているのだが、いつも2~3ヶ月で穴があく印象がある。も…

ランディングネット「黒雷鳥」

新年最初のランディングネットが完成。今回は名付けて「黒雷鳥(くろらいちょう)」だ。 グリップはウォールナット。黒い部分の杢の入り具合がなんとなく黒雷鳥なのだ。 このへんの杢も良い感じでしょ。 q持ちの表側の面もダイナミックな杢が良いのよ。p持…

フィッシングカフェ 2022冬号

遅ればせながらフィッシングカフェ70号のことを。届いたのは昨年の11月頃だったかな?今号の目玉は江戸時代から現代にいたる魚類図鑑の特集。僭越ながら強いて要望を言うとすれば、私のような素人にとっては強い総論が欲しかった。 つまり、分類年表のような…

ネット染色の便利ツール

私がランディングネットを染める時、思っていたような色にならないことが多い。考えてみると、技術的な問題というよりも、事前にイメージが固まらないまま行き当たりばったりで進めるのが原因のようだ。そもそも色をイメージするのが苦手で、事前に色鉛筆で…

お節とテレビ

あけましておめでとうございます。 今年のお雑煮は人参と大根がサカナ型だ(嬉)。 お節は昨年と同じ、たん熊北店のお取り寄せ。 妻が皿に取り分けてくれる。うまいものだと思う。私がやったらぐちゃぐちゃになる。 2皿目。つつきながら日本酒を飲み、だらだ…