ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

ネット染色の便利ツール

私がランディングネットを染める時、
思っていたような色にならないことが多い。
考えてみると、技術的な問題というよりも、
事前にイメージが固まらないまま
行き当たりばったりで進めるのが原因のようだ。
そもそも色をイメージするのが苦手で、
事前に色鉛筆でスケッチしてみたりするのだけど、
どうもうまく行かないんだよね。

…と悩んでいたら、
すごく便利なサイトを教えてもらった。

これを使って、今回は事前にイメージを固めてみた。

 

f:id:Totoya:20220109175630p:plain
ズバリ、今回のイメージはこれだ。
これは良いぞ、色鉛筆よりかなりイメージしやすい。

そして、この画像をもとに作戦を立てる。
作戦とはどういうことかと言うと、
まず青系の染色液で開口部側から徐々に漬けていく。
1分で1センチ深くする程度の速度で進む。
そしていったんすすいだ後、今度は赤系を先端から徐々に漬けて
取り付け部の10センチ手前で終わり、と言った感じ。

実際には上記をメモ帳にスケッチしたのだけど、
あまりに殴り書きなのでここに載せるのは遠慮しよう。

 

そして結果がこれ。

f:id:Totoya:20220109175851j:plain
先端の色が全然違うが、これでいいのだ。
途中までほぼイメージ画像通りにできていたのだが、
実際のネットの色になってみると先端の赤色がかなりどぎつく、
「なんか違う!」と感じたので、
急遽、染色液に青の染粉を少量追加したのだ。

 

f:id:Totoya:20220109181527j:plain
ワインレッドからパープルへ先端部の色変更はあったが、
それ以外は事前の作戦通りに手際よく進めることができた。

今回利用したグラデーションメーカーの他に、
色と色を混ぜると何色になるか分かる色調合なども便利。
このサイト、色で悩む人の助けになること請け合いだ。

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
ランキング応援のクリックをお願いします