ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

木地研磨に勝る仕上げなし

ここ2週間ほど疲れが全く取れない。

ちょうど釣りには不向きな天候が続いており、

この機会に疲れを取りたいものだ。

 

f:id:Totoya:20210710172301j:plain

オイル仕上げに入る前の状態。

時々見て参考にしている家具職人さんのサイトに、

「木地研磨に勝る仕上げなし」的なことが書いてある。

うんうんそうだよね、と勝手に同意し、

今回はいつもより細かい番手まで丁寧に木地研磨してみた。

 

オイル仕上げなら木地研磨は粗めが良いという人もいる。

これはおそらくオイルの吸い込みの良さを狙っているのと、

どうせ細かい番手でオイルサンディングするのだから、

というのがあるのだろうと思う。

しかし、1回目のオイル塗布で層を厚くできたとしても、

それをオイルサンディングで削ってしまえば、

同じではないか?とも思う。

 

 

f:id:Totoya:20210710174013j:plain

オイル塗布後。今回は劇的に変化したね。

 

1回目のオイル塗布工程は、

3種類(シンナー入れて4種類だ)の薬液を使用して、

表面に2層の含浸層をつくるイメージの作業。

硬化したら2回目以降はオイルサンディングするのだ。

 

 

f:id:Totoya:20210710174417j:plain

グリップの桂の杢が良い感じ。

リオグランデパリサンダーは思ったより黄色が強いのね。

これはネットの色が難しいなあ。

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
ブログ村ランキング応援のクリックをお願いします