ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーディナル33のハンドルノブ

しっかしボロボロだな、と少し前の釣行で気付き、 補修しようと思いつつ時間が経ってしまった。 これは10年ほど前に自作したもの。 材料はホームセンターで購入した花梨の端材。 備忘録を見ると、φ5の貫通穴とφ7平ドリルの途中止め、 あとは削って、アマニオ…

グリップの切り出し

先週末の土日は川が増水していたおかげで、 落ち着いて色々な作業ができたのだ。 グリップの切り出し作業にも行ってきた。 少し前の記事に登場したバーズアイメープルとウォールナット。 切って、削って…。 お気に入り順に左から並べてみた。 この順番でつく…

品質とは

この土日は比較的天気が良くて、 しかも川は増水中で釣りができる状況ではないという、 心穏やかにすごせる条件が整っていた。 こんなことなら川なんてずっと増水してれば良いや。 ウソです。 というわけで、ひさしぶりにミノーの塗装をした。 このタイプは…

インナーフレームの合わせ加工

ランディングネットのインナーフレーム(内貼り)、 これは無くてもランディングネットとして十分機能するが、 私はだんぜん内貼りをする方が好き。 理由は、強度が上がるはずということと、 もう一つ、作業自体が好きということがある。 要するにフレーム材…

復活砥石の使い方 これで合ってる?

釣りと刃物は切っても切れない関係だと思う。 私の使っている砥石。 茶色面が中砥で裏側の灰色面が荒砥になっている。 10年以上前にホームセンターで購入したもの。 鉈やナイフなどの釣り道具と言うべき刃物を始め、 包丁、鎌、木工用の鑿(ノミ)などもこれ…

カジカルアー

釣れないと色々と変なことを考えがちで、 今回はなぜか突然カジカミノーをつくろうと思い立った。 いや待てよ。なんだか過去につくった記憶があるぞ。 探してみると画像が見つかった。 あー、これこれ。なつかしい。 本物とは似ても似つかない、ただ胸ビレだ…

忠さんのスプーン バイト

バイトが好きでたまに10個前後のまとめ買いをする。 画像のカラーは全部好きで良く使う。 他にシェルバイトではS-3というオレンジ色と、 それからレッドヤマメというカラーも定番で使う。 今回購入したシェルバイトはすべてスイミングフックだった。 ディー…

ステイホームリバー

一応、前置きを。 このご時勢に釣行記を上げているわけだが、 出発から帰宅まで誰にも会わないように注意し、 公共のトイレやお店などに寄らずに済む範囲に限定している。 私の場合、環境が環境なので散歩とさほど変わらない。 今はステイホームリバーと考え…

ランディングネットの材

長い連休もそろそろ終わりが見えてきた。 釣りの方はびっくりするくらいの連続ボウズに終わったが、 基本的にステイホームで過ごした分、 家のことや庭のことを進めることができた。 ランディングネットづくりの材料の話。 新しくつくる渓流用ストレートのフ…

レラカムイ折れた

ちょっとこうなる予感はあったのだ。まず、購入時からトップガイドと第2ガイドの間が不自然に曲がっていた。またそれとは別に、クセがつきやすいロッドだなあと思っていた。小移動する際など、フックをグリップに近いガイドにひっかけて、ロッドを少し曲げた…

犀川の濁り

連休4日目、早朝の犀川。 寒い。クルマの外気温は3℃だった。 水温もまあ低いと言えば低いのだが、 そんなことよりも濁りがちょっと気になるなあ。 3日前よりもイヤな感じになっている気がする。 これ、1回濁りが抜けてまた濁ったのか、 それともずっと濁りっ…

カーブからストレートへ

連休2日目。 早起きしたけど不穏な天気で釣りに行く気が起きず。 そうだ、接着状況を確認しよう。 ジョイント金具はうまくいった模様。 接着はもう良さそうなので型から外して… 次のに組み換えた。 良いね、ジョイント金具。 木型とグリップの接続にお悩みの…

大気の状態が不安定です

連休初日、5月1日犀川の朝。6時半釣り開始。 全国的に大気の状態が不安定だそうだ。 前日までの雨で濁っているね。 20cmほど底が見えないが、この色は大丈夫なはず。 しかし、水温が少し低いのかな、冷たく感じる。 日が昇ると青空が出現。風もなく穏やか…