ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

カーディナル33のハンドルノブ

f:id:Totoya:20210530200726j:plain

しっかしボロボロだな、と少し前の釣行で気付き、

補修しようと思いつつ時間が経ってしまった。

 

これは10年ほど前に自作したもの。

材料はホームセンターで購入した花梨の端材。

備忘録を見ると、φ5の貫通穴とφ7平ドリルの途中止め、

あとは削って、アマニオイル仕上げ。

材料費約25円とある。激安だな。

目指したのはカーディナル33純正の#8616形状、

今は手に入らないみたい。

 

f:id:Totoya:20210530201434j:plain

f:id:Totoya:20210530201449j:plain

この通り、かなりひねってあるでしょ。

 

やっと時間が取れたので、補修するよ。

まずは軽くサンディング、表面の薄皮をむくイメージ。

これで小傷を消しつつ、表面に残っている古いオイル層を取るのだ。

と言っても10年前のアマニオイルなんて無いようなものだろう。

そしてオイル仕上げ。

今回はランディングネットのオイル仕上げと同じ工程にしてみた。

 

 

f:id:Totoya:20210530202205j:plain

やって良かった。10年前の色がよみがえったよ。

先週末に引き続き、この土日も屋内外の色々な作業ができた。

釣りに行かないってのも悪くないな。

 

 

f:id:Totoya:20210530203015j:plain

早めに風呂に入って、録画したモヤさまを見ながら夕方ビール。

いや、これビアリーだったな。

明日からまた一週間、健康で乗り切ろう。

 

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
ランキング応援のクリックをお願いします