ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

想定より強い杢が出た

連休は作業が進むなあ。今日は製作中の一本がオイル仕上げに入った。 サンディングが完了し、木の粉を拭き取った状態。これが… おお。ギラギラになった。 実はこのグリップはこんなに強く杢が主張する予定ではなかった。材の時はもっと控えめだったのだが、…

年々増えていくのよ

ここ数年、メインで使うネットをシーズン毎に追加している。 1番右側が今年2022年にメインで使っていたグリーングリーン。2番目の水色ネットが2021年にメインで使ったもので、次の黒いウェンジグリップは2020年シーズンのネット。その前年、2019年シーズンの…

週末の食事

クリスマスの週末は、近くのレストランのテイクアウトメニュー。ここはコロナ前によく行っていたので安心の味なのだ。 ビーフシチュー。 ラザニア。 カレー味のキッシュ。根菜がたくさん入っていて美味しかった。 ドリア。濃厚な海老の味。 今朝、クルマの外…

サンタのケーキ

今年のクリスマスケーキはこれ。サンタクロースがモチーフのケーキ。服装と白いヒゲと…赤丸は鼻だろうか?いや、赤鼻はトナカイか?まあ、いいか。 チョコレートのボタンがかわいいのよ。 素人がカットしたのであまり綺麗ではないけど、一応、断面はこんな感…

UNI

クリスマスイブイブから降り始めた雪で、クリスマスイブの朝、安曇野は銀世界になっていた。そんなクリスマスイブにそぐわない話題だが…。 生うに。ミョウバン不使用! いいじゃないか、いいじゃないか。 うに丼。うーん、美味しい! 妻はうにを食べないので…

わりとリアルなランディングネット価格の話

今年、Creemaというサイトでランディングネットの販売を始めた。ランディングネットは何年も使えるものなので、たくさんつくると自分一人では消費することが難しい。また、ここ数年で自分のつくったネットを何本か試すことで、安心感のようなものができたこ…

長峰山の山頂から

週末、久しぶりに長峰山に行ってみた。 クルマでお手軽に山頂まで行けて、安曇野と北アルプスが一望できる絶景ポイントなのだ。ここはパラグライダーのポイントでもあり、緩斜面から急斜面に角度が切り替わるところに発射台がある。 ここから飛ぶんだね。す…

シュトーレン

今年のシュトーレンはこれ。 美味しい。コーヒーによく合う。これはクリスマスになる前に食べ切ってしまうなあ。 にほんブログ村ランキング応援のクリックをお願いします。

アートフィッシング

アートフィッシングさんに、バイトのパッケージを10枚送ると、新品のバイトを1枚プレゼントしてくれるのだ。今回は貯めておいた20枚をまとめて送ったら、バイトを2枚と、オマケで新型リバードルフィンをつけてくれた。 ありがとうございます。 私はパッケー…

鹿の角からグリップの切り出し

鹿の角からランディングネットグリップの切り出し作業。先日完成したネットに使った角と同じ鹿の片割れであり、両方とも根本から2番目の枝分かれ部を使用するので、左右対称でカーブが反対になる。 バイスでクランプして、手鋸でギコギコ…。 こんなものだろ…